人生のプチ美学を教えてください!!

今妊娠10ヶ月です。33週の検診の時2100gだったのに、35週の検診で全然大きくなっていなかったのでとても心配です。37週以降は成長が鈍化すると聞いているので・・・栄養がちゃんと届いているのでしょうか?

A 回答 (6件)

ご心配のことと思います。

我が家の上の娘も35週で
2300gと診断されすごく心配したことを思い出し
ました(ちなみに国立病院で生まれました)。
その娘が生まれてきた時の体重は3800gもあって
ビックリしました。医者はニガ笑いをしていましたが、
結局のところ機械的に身長や羊水の量から体重を算出
しているのであって余りあてにならないようです(助
産婦の妹も言っていましたので確かな情報だと思いま
す)。
心配しないでいることの方が胎教にも良いと聞きます
のでお母様が健やかな気持ちで居られることが胎児に
とっては最高の成長環境になると言われました。
ここまで来たら五体満足で健康に生まれてくることを
願って待ちましょう!
小さく生まれる方が母体にも負担をかけないと聞きま
すし(お母さん孝行な子供なのかも?)。
我が家の子供は予想以上に大きかったので見事に妊娠
線が出て妻は悲しんでいました。妊娠線って消えない
ものなのです。女性にとってはありがたくないものだ
ということだそうです。

元気なお子さんを生んで下さいネ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。心配しすぎるのも胎教によくないですよね!

「当然、増えているだろう」と思っていた推定体重が、増えていなかったら心配ですよね。

でも、皆さん書かれてるように、推定体重は、所詮は「推定」でしかありません。実際の体重を計測しているのではなく、エコーでの測定値を体重に結びつけるという、遠隔操作+推測で考えているので、気にしなくていいです。

写真を撮る時、細身に映るには、カメラに対して正面を向くより、ちょっと横向きっぽく立った方がいいですよね。
これと同じで、胎児ちゃんもエコー測定でちょうどよい位置ではなく、小さめに写ってしまったら、推定体重も小さくなってしまいます。

ちなみに、大事なのは、体重ではなく出生時の妊娠週数だそうです。
37週に入ると満期産、それ以前が早産になります。「37週より前に生まれた、3500gの赤ちゃん」と、「37週に入ってから生まれた、2500gの赤ちゃん」とでは、後者の方が安心だそうです。機能が「外界での生活」に耐えられるまでに発達しているから。

大丈夫、数週間後には、元気な赤ちゃんに会えますよ!
楽しみですね。
    • 0

3orangeさん、こんにちは。

気になる気持ちはよく分かりますが、お医者さんが何もおっしゃらないなら大丈夫だと思いますよ。

私の場合、出産予定日の検診で3300gと言われてて、予定日を過ぎると30g/1日の割合で増えると言われました。
結局4日後に生まれたのですが、3320gでほぼ正確でしたよ。

先生がおっしゃるには、骨の大きさなどから判断するので、機械の当て方次第(計測点のこと)で大きく変化するとのことでした。
実際に、ある検診の時は、前回よりもかなり推定体重が減っていたので先生に言うと、「んー、当てる所を間違えたかな?」なんて言いながらもう一回測定してもらいまして、無事前回よりも育っていることを確認しました。

また、弟の子供の時は、きちんと予定日に産まれたのにもかかわらず、2000グラムしかなく保育器に入ってました。
でも、未熟児とは違うので今でも小さいですが、病気一つしないし、運動能力も普通の大きさで生まれた子と変わりないそうです。

胎盤が小さいと子供も小さく生まれるみたいですし、あまり気にせず、少しでも疑問に思うことは主治医の先生にきちんと聞いたほうがいいですよ。

小さくても元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心して過ごせそうです。

他の方もおっしゃっているように、お腹の中の胎児の角度等によってエコーには大きく誤差の出る場合があるようです。

あまり心配なさらない方が良いと思います。こう言った場合、母体のストレスが胎児の成長阻害要因になる事が多いですので。
仮に現在の体重が正確であっても2100gもあれば十分元気な子が産めますよ。私が家の下の子は1800gで生まれましたが、元気に育っています。これは、妻が妊娠中に地震(震度6)を経験した為、その時点で胎児の成長が止まってしまったようです。過度の油断は禁物でしょうが、あなたの精神状態が不安で不安定になる事の方がずっと胎児に悪影響ではないでしょうか。仮に小さい子が生まれても丈夫に育ててみせる!位で考えておいた方が良いのでは?(これが逆にプレッシャーになる事も良くないので程ほどに・・・)

ちょっと纏まりの無い回答になってしまい申し訳ありませんが、母子共に無事で出産できる事を祈願しております。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あと、少しの期間ゆったりと過ごしたいと思います。

こんにちは。

私の場合、お腹もかなり小さくて、予定日近くなっても「臨月とは思えない」とあちこちで言われました。
結局予定日を過ぎて生まれましたが、やっぱり小さくて2600gでした。

お腹の大きさはどうですか?もし、そこそこ大きければ他の方のおっしゃる通り、エコーの見え具合による誤差かもしれないですよね。私の友人の子はお医者さんが言っていた体重より600gくらい大きかったそうです。

小さめの我が子ですが、今は1歳をすぎて「背が高くて余分なお肉もなくて、すらっとしてるね~」なんていつも言われます。体も丈夫だし、何も問題ないです。

小さめで生まれたことで、出産直後に!!分娩室で!!姑に「太りすぎを気にして食べないからこうなるんだ」と言われましたが、今は「どうだ!小さく産んで大きく育てただろ!文句あるか!」と言ってます。心の中で。
    • 0
この回答へのお礼

お腹も小さいです。体も小さめなので私の体にあわせてくれてるのかな!?安心しました。
ありがとうございました。

医師から何か言われましたか?

胎児の体重は、体の大きさを測って出す推定体重なので、数百グラムの誤差があってもおかしくありません。あくまでも”推定”ですから、それほど気になさらなくても良いと思います。
私は上の子の時大きいと言われていながら、2750グラムでした。(39週)
4週間後には4000グラムを超えるくらい成長しました。
正に『小さく生んで大きく育てる』典型です。
医師から特別な注意を受けていないのであれば、そんなに気にすることはないと思います。
赤ちゃんに会える日を楽しみに、お腹を撫でてお話してあげてください。
良いお産を経験されますように、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

何も言われなかったのですが、医者に聞いたら、大丈夫とも言われなくて・・・。
でも、誤差があると知り、安心しました。
ありがとうごさいます。