アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.2013年にチャリビンスク隕石が、
直接落ちたら、どんな風になりますか?
2.その隕石は大気で爆発して済んだから、
我々は救われたんですか?
是非二つの質問を教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.明らかに落ちる場所で変わるでしょう、太平洋のど真ん中に落ちてもほとんどの生物は死滅します、なぜ死滅するのに太平洋を選んだかと言うと、水分が無ければ隕石は地球のマントルまで届き、最悪月が三つになった。

2.そう思いますが、確証はありません。爆発したのは内部の大部分が水だったからでしょう、超高温の水分が酸素と水素に分かれてはまた結合するというややこしいことを起こし、外殻を吹き飛ばしたのだと思います。なお1.の答えは中身が水で無ければの話しです。
    • 1
この回答へのお礼

太平洋にあの隕石が落ちたら大惨事に
なったんですか…
本当に落ちなくて良かった…。

地球の大気に突入した時点で分裂爆発してしまった時点で、隕石(小惑星)の強度はもともと低かったと思われます。

地上に直接落ちる可能性は小さいです。本当は約17m程度の小惑星と言われていますね。

しかしそれでも、家屋を損壊させ多数の負傷者を出していますから、
大都会に隕石の破片が落下したら、被害は更に大きくなるのではないでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

テレビのニュースを見て
びっくりしました。
でも、大っきくなくて本当に、
良かったですよね。