プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

現在戸建てに住んでいます。画像は上が北、下が南、左が西、右が東となります

玄関を入って、廊下の左側(南西側)に、北から洋室6帖、寝室12帖があります
画像の黄色が入り口、窓になります。

この寝室を洋室にリフォームしてリビングにしようと考えています。
しかしこの寝室は南側に窓が一箇所しかい為、風通しが悪く、光も奥まで届きません

寝室の風通しを良くするのはどうすればいいでしょうか?(採光対策として西側の壁の高い位置に、横滑り窓を2箇所作る予定です)

自分で考えたのですが、
①砂埃覚悟で西側の北よりの壁に縦すべり窓を一箇所作る
②西側に縦すべり窓を作り、西側の家の外壁に砂埃除けの為のストックヤード(ドアの付いていない通り抜けできる様なタイプ)みたいなものを作り、西側の縦すべり窓を開け、通風する
③寝室の、南側窓の対角線上の天井に換気扇を作る
④北側にある洋室とつなげて、LDKにして北側に窓を作る
どの計画が良いと思われますか?
また、他に良い案はありますか?
換気扇だけで通風はよくなる等の情報でもいいので、是非お教えて頂きたいと思います

本命の案は③なのですが、果たして換気扇だけで南側の窓からの通風をよくできるのかが疑問です
①案は無駄になる可能性大です
④案は1m高い位置に他家があり、窓を作ると丸見えになります。カーテンやブラインドを付けてもいいのですが、付けた事による風通しの効果を考えると大金を出す価値があるかは疑問です
②と③のあわせ技等で風通しは良くなると思われますか?

天窓も考えたのですが、屋根の形状から北につけると後ろの家から見られる恐れがありますので、西側に付けるしかないのですが、そうなると砂埃が降ってくると思われます。

どの様な案でも良いのでご意見を頂ければと思います。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

「リフォームで南西側にある部屋の風通しをよ」の質問画像

A 回答 (2件)

窓をつけるとなると耐震性とか考えなければいけないと思うので、やはりプロに見てもらったほうが安心できるのではないでしょうか?

私も外壁塗装センターという業者さんにリフォームをお願いしたことがありますが、無料で確認と見積りしてくれましたよ。
外壁塗装以外にも、屋根や壁のリフォームもやってるみたいです。
http://xn--rms9i4ix79n.jp.net/
他にも無料確認してくれる業者さんもあるようですので、プロの意見みたいなものを貰ってみてはどうでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

洋室と寝室の間の壁に窓を開ける、寝室の壁に窓を付けて網戸にする

寝室と廊下の間に窓を付ける、廊下に窓を付けて網戸にする

そうすれば、風通しがよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!