プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな子どう思いますか?

・自分の意見にほぼ全部賛成する
・○○したい!ではなく○○する?と言う
・「幸せ~」と1時間に1回くらい言う
・ありがとうの頻度が多い
・くしゃみをしただけで「大丈夫?」と心配
・待ち合わせ15分前に到着
・自分の事をめちゃくちゃ褒めてくれる
・とにかく何から何まで気を使ってくれる
(例えば雨だとしたら私の分の傘まで用意しといてくれたり)

これはわたしの友達の特徴なのですが、私的にはものすごく疲れます。というかストレスがたまります。でも傷つきやすい子なので可哀想でお誘いを断れないんです。

いい子というのはわかっています。それなのに、楽しい、一緒に遊びたい、と思えないことが辛いんです。

みなさんはこういう子どう思いますか?

A 回答 (7件)

そのデータは間違ってます。


そもそも悩みがある人がここで質問するのですから…断る人より…断られた人が質問することが圧倒的に多いです。
しかも…断られた人の質問ですから…断った人の気持ちは完全に無視です。
偏ったデータはデータではありません。
例えば100人断られた人がいれば…100人断った人がいます。
この両方の話しを聞いて初めてデータになるんです。
統計学とはそういうものです。
そして…その事をデータと言っている主さんは…まだ自分に嘘をついてます。
ここでは主さんのリアルを知る人はいません…
ですから…もっと自分をさらけ出していいと思います。
話しをもとに戻します。
断られて誘うのが怖くなって誘えなくなるのは理解できますが…それで誘えなくなり…会えない事になったら…それは単純に縁がなかったんです。
どんなに好きだろうと…極論を言えば愛し合っている人同士でも縁がなければ結ばれません。
縁のある人は自分の人生に現れ…ずっと一緒にいられます。友達も恋人も結婚相手もみんなそうです。
    • good
    • 0

生半可な優しさは彼女を傷つけ…その傷は主さんにも及ぶことになります。


彼女は変わらないといけない…でも彼女は気を使いすぎるくらい気を使い…他人に依存してるんです。
その事をちゃんと教えてくれる人じゃないと…本当に優しいとは言えません。
それに…主さんは優しさで彼女と接してるわけではありません。
同情…それに自分自身が可哀想な彼女を見捨てる人間になりたくないと思いたいからです。
つまり私から見たら優しさではありませんが…普通の人間には優しさに見えます。
それが生半可な優しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信までしていただきありがとうございます。

そうですね。私から見ても優しさとは思いません。

ただ同情でもないのです。データです。私は知恵袋や教えてgooをよく見るのですが、そこで誘って断られるのが怖くて誘えないと言っている人や、誘って断られた→嫌われているのでしょうか?という質問をよく目にします。
ということは、お誘いを断ることで、傷ついている人たちが一定数いるということですよね。それで勝手に断るのは相手が傷つくと決めつけていました。
やはりデータだけに囚われてはいけませんね。

お礼日時:2016/09/21 15:45

優しいですね。


楽しさを見出すことですね。
それには「今日は本音トークしようよ」といって
お互いぶっちゃけるんです。
そのときに思ってることを言ってあげれば
相手も理解するし、自分のストレス発散にもなって
これからの付き合いとしては良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 15:32

相手に嫌われることをものすごく恐れているんでしょうね。


なので必要以上に相手に気を使いご機嫌を伺ってしまうんでしょう。
「○○ちゃんのことは大好きだよ!」って態度を見せ続けてあげれば、
安心して態度や行動が軟化してくるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりだと思います。
そうかもしれませんね。色々と考えてみます。

お礼日時:2016/09/21 15:31

いますよね、そういう人…



しかし、傷つきやすいと分かっていても、はっきりと言えるのが友達ではないのですか?

泣かせることになるかもしれませんが、決して、そのようなことで嫌うような友達ではないと思います。

きっと、あなたが苦しいということに気づいてないだけだと思うので、大丈夫ですよ。

良い結果となるように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
親身になって回答してくださり感謝します。

お礼日時:2016/09/21 15:30

その子は危険です。


傷つきやすいというより、すでに傷だらけです。
その方と生半可な気持ちで接するのは危険だと思います。
主さんが彼氏を作ってその人と会う機会を少なくするのがいいと思います。
友達だと彼氏より恨まれる可能性が大きいです。
彼氏でも恨まれる人はたくさんいますが…
もしくは優しく真剣に…「そんなに気を使われると疲れちゃうから」って言うのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに傷だらけ…とても心に染みました。可哀想ですね。
なるほど……。たしかに友達という同じジャンルより彼氏の方がよさそうですね。
わたし的にはその友達に彼氏が出来てくれるのが一番の希望なのですが…なかなか難しいですね。
頑張りたいと思います。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2016/09/17 17:13

確かに疲れるね。

自分が振り回してるみたいになるものね。
ありがとうの安売りもちょっとね。
人間不信の子なのかな。
「そんなに気を使われると疲れるよ」って言ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです(;_;)
遠回しに言ってみようと思います…!

お礼日時:2016/09/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!