dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肘のとこが、火傷っぽく
なってて触れられないほど痛いです。

バスに乗って学校に行き
着いてから鞄に腕を置いた時に
急に痛みが走って気付きました。

熱いもの等に触れた覚えがなく
全く原因がわかりません...

虫に刺されて赤くなったというより
皮膚がそこだけ突っ張って
触るとツルツルしていて
火傷した皮膚っぽいです。

何が原因だと考えられますか?

A 回答 (3件)

「アリガカタ ハネカクシ」と言う虫がいます。


この虫を手足や体に集ったまま潰しますと、虫の体液が手足や体
に付着します。
この虫の体液は皮膚に酷い炎症を発生させます。
「アリガカタ ハネカクシ」については、下のURLをクリックして
参考にすると良いでしょう。

「アリガカタ ハネカクシ」
http://matome.naver.jp/odai/2137358704685468101

すでに盛りの時期は過ぎていますが、どこかで、この虫が上着に
たかり、時間の経過と共に袖の中に移動し、鞄に腕を置いた時に
潰れて皮膚が炎症を起こしたのではないでしょうか?

「治療と対処方法/アリガカタ ハネカクシ」
http://matome.naver.jp/odai/2137599768285484401
・表示される画面の上段に
 「アオバアリガタハネカクシ(ヤケド虫)による線状皮膚炎の治療
 と対処方法」
 の項目があります。参考にしてください。

・「アオバアリガタハネカクシ」とは限りませんので皮膚科のある
 病院に行き診察・治療することをお勧めします。
    • good
    • 1

薬品焼けでしょうね。


かばんも穴が空いていませんですか?
漂白剤、カビ取りなどに触れたか、

後は故意に何かかけられたのかもしれないね。

薬品焼けは深く浸透するから
皮膚科に行っておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かばんに穴はなさそうです。

日よけカバーを腕にしてたので
直接触れるものはないはずなのですが...

親に相談してみます!

お礼日時:2016/09/16 13:12

蜂窩織炎?わからないですが


感染からなのか原因は…
炎症が起きたのかもしれないですが…
皮膚科に行かれてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみました。
画像見たのですが、
ちょっと違いそうです。
家の近くに虫が多いので
感染、ありえますね...

お礼日時:2016/09/16 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!