電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑とは敵対行為を受けた社会秩序と被害者の報復の代行も兼ねていると思います。
そして、加害者中心の話だけではなく、また更正が目的だけではないはずです。
それで、償えないことを意図して行う者に社会が相応の報復を行うことは当然ですよね。

ですから、人の命を奪うような、取り返しの付かない行為には取り返しの付かない行為に頼るしかありません。

みなさんは、死刑という刑罰について どう思いますか

A 回答 (7件)

人の命を奪うような、取り返しの付かない行為には取り返しの付かない行為に頼るしかありません」←果たして取り返しがつかないのでしょうか?・・・



人間は必ず死を迎える・・

死が取り返しのつかない事なら 取り返しのつかない事が永久に繰り返されてる事になる・・

死は取り返しのつかない事では無いのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 12:26

刑罰の考え方には二つあります。

ひとつは、セーラームーン説。月に代わってお仕置きよ!じゃないけど、とにかく悪いことをしたら、それなりの報復(お仕置き)を受ける、という考え方。
もう一つは、ヤンクミ説で
お前の根性叩き直してやる!ってことで、刑罰を更生のための教育刑とする考え方。
日本の刑罰は、両方の性格を合わせ持つらしいけど、
オウムの麻原みたいなヤツ以外は、そんなに死刑を出してはいけないと思う。基本、
教育刑であるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 09:59

同じことをやり返したからと言って報復になるとは限らないしやり返しようがなかったりします。



自殺の手段として死刑になるような犯罪やらかした奴を死刑にしても仕方がないでしょう。

子供を殺されたからと言って相手の子を殺しても意味がないかもしれません。
相手が自分の子を大事にしているとは限らないのですから。

座頭市に目を潰された者はどうしたらよいでしょう?
総入れ歯の人に歯を折られた者はどうしたらよいでしょう。

私は右耳を失聴しております。
残った左耳を潰されたとして、健聴の相手の左耳を潰すことが報復になるでしょうか?


このように、同じことをやり返すというのは非現実的だったりします。
では同等の痛手を与えるとしてどのような基準で同等と見なすのかという問題も出てきます。
結局のところ、刑罰は報復とか被害者の復讐代行にはなりえません。

死刑については…車に置き換えるなら、どうしようもなく壊れていて直しようがなく、そんなので公道を走ったら大変なことになるから廃車にする。
そういうのと同じことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 11:37

筆問には関係無いのですが今度はギリシャ文字でハンドルネームを書いて下さい。

クールですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャ文字もいいけど、やっぱり私はキリル文字が好きなんですよ。

お礼日時:2016/09/16 16:54

目的は社会の利益。


手段の一つが報復。
さらに、報復の手段の一つが死刑。

報復(反撃)は目的に有効で必須。
目的の社会の利益が維持されるなら、報復の手段には拘らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 13:12

悩んで自殺なんかしなくてもいい!


決心もしなくていい!

これで黄泉の国に行ける?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 11:36

なんでハンドルネームがキリル文字?それはともかく死刑でえん罪だと浮かばれないし極悪人が無期懲役では殺された人や愛する人がうかばれな

い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なんでハンドルネームがキリル文字?
キリル文字が好きなんですよ。かっこいいと思いません?

お礼日時:2016/09/16 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!