プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。


・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s …
    • good
    • 3

リウマチによる関節の炎症は、背骨以外のあらゆる関節に生じる可能性があります。

しかし、リウマチの症状が出やすいところ、出にくいところがありますので、「どこがどのように痛むか」を把握しておくのがや大切です。

リウマチでは、関節を動かしたときだけでなく、押すと痛む、動かさなくてもジンジン痛むなどといった症状もよくみられます。


また、ほかの病気と見分けるうえで、とくに重要なのは関節が腫れているかどうかです。症状のない関節と比較し、さわった感触を確かめてみてください。

http://rheumatism.sblo.jp/
    • good
    • 1

リウマチの症状を見分けるポイントは


・朝、起きたあと、関節がこわばって動かしにくい

・1~2時間以上たつと、普段どうり動くようになる
すぐに動かせるようになるなら、心配はいりません

・右にも左にも
関節リウマチの場合、右手の指だけでなく左手の指も、左の足首だけでなく右の足首も、といったように、体の左右の関節にリウマチの症状が出ることが多い
放っておけば腫れて痛む関節の数はだんだん増え、手首、足首、肩、ひじ、ひざなどの大きな関節にもリウマチの症状が出てきます。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2143386078106720401
    • good
    • 1

ネットで調べれば出ていますけど。


関節がこわばるだけでは、わかりません。年齢は、女性ですか、兄弟親戚にいますか。遺伝性が高いので。素人判断してないで診察を受けてみるしかありません。こわばるだけで痛みはあるんですか、痛みが伴うことが多い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!