dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リウマチの初期症状は何でしょうか?
初期でも腫れるんですか?
指が痛くなるとしたら
右指も左指も同時に痛くなるんですか?
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

リウマチの初期症状は人それぞれですので、この症状が絶対出るとは言えません。

私の場合は、両手指の第2関節が突然痛むようになり、腫れていました。
その後朝のこわばりが続くようになり、手指から肘にかけて痺れも出ていました。
診断されたあとは肩、膝、足指、足の裏と徐々に痛んで腫れる関節が増えてきましたが、お薬で徐々に着いたといった感じでした。

初期から両手指の痛みや腫れはよく聞きますが、最初は片方の手だけだったと言う人もいますし、痛みはそんなになかったけど、指が腫れぼったくなって物が掴みにくいなどの違和感だけが出ていたと言う人もいます。
最初から必ず指に症状が出るとは限らず、手首や肩から始まったと言う人まで様々です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです..、、(> <)
教えてくださって
ありがとうございます。

基本手指の第2関節が左右対称に腫れて痛むのが特徴ですが、人によっては片側だけだったり、首や手首から症状が出始める人もいます。

初期は腫れが少ないこともあります。
私は典型的に両手指の第2関節が腫れて痛み、毎朝強いこわばりがありました。

関節の痛みに加え、微熱が続いたり疲れやすいなどの症状が出る人もいます。
    • 0