激凹みから立ち直る方法

会社のリース社用車 自損事故で全損

私は7月の末に病院から自宅療養を要すると診断書を頂き会社に提出しましたが人がいないなどで自分の意思で休めるときは休めと言われ本当にきついという本音は言えずにいました。自分の意思で休めと言われて休めるような仕事の量ではないのです、休めば休んだだけ自分の首をしめてしまう様な状況です。

そんな中、9月にはいり私は営業職なので車に乗ることが多いのですが自損事故で車を全損させてしまいました。不幸中の幸いですが何も巻き込まず自分にも特に害はありませんでした。

このような場合車両保険には入っていますが、私もいくらか全損させてしまった賠償金などは払う必要があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔、立体駐車場の通路で壁にぶつけてしまいました。

修理費は60000円かかり自己負担は25000円でした。リース会社に電話で聞くと車両保険に加入していないようでした。車両保険を使ってもらい
会社には支払う金額を下げてもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、使ってもらってなんとか安くしていただきます!

判例では、会社に請求されれば75%の支払い命令が出てます。

概ね50%~75%は支払い義務が生じると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、避けては通れぬ道なのですね。参考になりました、ありがとうございます!

会社側が何と言っているかにも由ります。

会社の加入している車両保険ですので、「保険は使わない!・弁償しろ!」と、言われたら全額払うしか有りません!

少なくとも、車両保険を使って貰うまでは、余計な事を言わない事です!

お勧めするのは、車両保険を使って貰い、少しずつ出勤日数を減らしていき、会社から静かに居なくなるのが、良いと思われます。

会社の為とは言え、支払いの義務は有りますので、変に逆撫でたりしないようにして下さい!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!
会社の動向は気になりますが、当たり障りないように動こうと思います!