【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

経理・総務についてお詳しい方、すみませんが、教えていただけますでしょうか。

今、実家に住みそこから通勤をしています。
近々、会社へ徒歩で行ける所に引っ越そうと思っています。※同じ市内。
ただし、平日は寝に帰るくらいで、週末には家の手伝い等をするため帰り、自分の所有物のほとんどを置いていく予定です。
調べたところ、住民票は原則14日以内での手続きが必要ですが、
「週末や季節ごとに元の家に帰っているなど、「生活の本拠(拠点)」が元の家にある場合」は住民票を元の家のままでも大丈夫とあります。

ですので、手続きはするつもりがないのですが、

会社にも特に連絡をするつもりがありません。
たむろされても嫌なので、会社の人(特に先輩など)には教えたくないと思っています。

ですが、住民税の特別徴収時、経理からその情報がわかったりするのでしょうか。

すみませんが、お分かりの方、教えていただければと思います。

A 回答 (3件)

市に住所変更の届け出はしないんでしょ?

なら住民票も移動しないんだから、会社にもばれないよ。
それに本件では、住民票を移さなければならない事由には当たらないよね。(生活の拠点の判例より)

懸念があるのは交通費と通勤時の労災かな。
    • 0

そうですか・・・

「住民票を元の家のまま」でしたら事務手続き上は何の変化もありませのでバレルことはないです。
電気水道代ガス代の請求表はそれは、必然的に引っ越しされた住所です。

会社の方に目撃される可能性はないでしょうか?・・・
そこからばれるかもしれません・・・ばれた場合は、もし通勤手当があれば
問題になる可能性がありますが・・それは大丈夫でしょうか?
 うまく行くことをお祈りいたします。
    • 0

交通費はどうなりますか?

徒歩で通えるという事は交通費はかからないはずですが、貴方の予定だと市内とは言え、交通費が発生する実家に住んでいて、そこから通う事にしたままだと、不正に受け取る事になりますね。

また、会社には社員に何かあった場合の責任があります。ご存知だとは思いますが、自宅を出てから会社までの間と、帰りも保険が適応されています。

会社に提出していない場所に住んで、提出していないルートでの往復は、万が一の時にご自分も会社も困ると思いますよ。下手したら保険おりません...

住民税は住民票があるところからの徴収だと思いますので、貴方が新しい家に住んでいる事は誰も知らない事になりますね。役所上も住民票移さないなら、貴方は実家にいる事になりますからね。
    • 0