この人頭いいなと思ったエピソード

化学や化粧品成分に詳しい方、教えてください。
この成分の中に、金属は含まれていますか?

ゴムラテックス、(スチレン/アクリル酸アルキル)コポリマーアンモニウム、水、PG、アンモニア水、エタノールアミン、燐酸二アンモニウム、ヒアルロン酸ナトリウム、グリチルリチン酸アンモニウム、メチルパラベン、プロピルパラベン、クオタニウム-73

質問者からの補足コメント

  • みなさま回答ありがとうございます。

    近々MRIを受けるのですが、その際に金属の入っているような化粧品は反応してしまうからつけてこないように言われていて…
    すっぴんで行くのがベストなんでしょうけど…
    アイプチだけ、自己責任でつけていくか考え中です。
    少しでも参考になりそうなことがあれば教えてください。

      補足日時:2016/09/18 11:53

A 回答 (3件)

MRI検査のときに問題となる金属は、MRIの強力な磁場に反応する


磁性体の金属です。コバルト、鉄、ニッケル、フェライト等と
磁場で渦電流を生ずる銅、アルミなどの電気伝導性の高いものが
問題になります。指輪とかイヤリングや時計は問題ですが、記載された
ものであれば、殆ど問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

補足まで読んでくださって回答ありがとうございます。
これだけはどうしてもつけていきたくて…
詳しく教えていただいてとても参考になりました。

お礼日時:2016/09/20 07:57

最後の奴は知りません。

他のは水か油ですので、金属とは縁が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。金属とは縁がないと聞いて安心しました。

お礼日時:2016/09/20 07:49

金属はイオン成分として、ヒアルロン酸ナトリウムのナトリウムが含まれています。


食塩のプラスイオン成分と一緒です。燐酸のリンは金属とはしませんでした。
PG=プロピレングリコールと解釈しました。
ただここには記載されていませんがこれらの薬品を合成するための触媒が微量含まれている
可能性があり、その中には、金属成分もありえると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!