プロが教えるわが家の防犯対策術!

豆電球の側面の「ネジ山のある金属部分」と「下部に出っ張っている所」をそれぞれ何と呼ぶか知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

「ネジ山のある金属部分」は「口金」と言います。


「下部に出っ張っている所」は知りませんでしたが、下記ページ「差込型」の所で見る限りでは、sはシングル、dはダブルという説明と図とを比較して「接点」ということで良いと思います。

http://www.sp.koito.co.jp/autosply/miwakekata/mi …

参考URL:http://www.sp.koito.co.jp/autosply/miwakekata/mi …
    • good
    • 3

「ネジ山のある金属部分」と「下部に出っ張っている所」両方で「口金」といいますね。

    • good
    • 3

どちらも電極です。

もちろん極性はありません。
図を描いて、任意の極を+として説明すればいいのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!