プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線は、揺れが少ないのに、何故JR特急あずさ13号はすごく揺れるのでしょうか?

つい気持ち悪くなってしまいます。

A 回答 (4件)

山間部を走るからです。

新幹線は高速出すためになるたけ直線状にルートとってありますが、あずさ号は
在来線特急でなおかつ山間部の路線なので左右にぐねぐね。
中国山地を走る特急も同じような感じで酔います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。山間を通るので、余程丁寧に作らないと揺れますね。

つわりみたいに辛いので改善することを願います。

お礼日時:2016/09/18 13:09

新幹線の線路は高速でも安全なよう歪みがないようにしっかり基礎も整備されています。

カーブも少ないです。
対して、在来線の線路は新幹線の半分の速度も出さないですから歪みもありカーブも多くよく揺れます。

高速道路と一般道の違いのようなものです。 私も左右上下と揺れが来るので気持ち悪くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りですね。気持ち悪い電車にいつまでも乗っていられないですし、いつか改善すると良いですね。

お礼日時:2016/09/18 13:08

山間部の曲がりくねった線路を走るから。


これをクリアしたのがスーパーあずさで使われているE351系。
この車両は振り子式車両でカーブの時、車体が内側に傾きます。
そのため、カーブでも減速せずに走行することができ、時間短縮が出来、スムーズにカーブを曲がれるので乗り心地が良く揺れない、など様々なメリットがあります。

あずさ13号は従来方式のE257系である為、揺れます。

E351系はスーパーあずさ・かいじ。
E257系はあずさ・かいじ (前にスーパーが付きません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。スーパーが出てきたのは良かったですね。二時間も揺れる電車に乗っていて気持ち悪くて吐きそうです。

お礼日時:2016/09/18 13:14

お金が無いから (^_^;



 揺れが少ないようにするには、レールを水平にして、直線路を多く取らなければいけませんが、お金が無いのでそれができないので揺れます。

お金を掛けると、特急料金が高くなります、それでお客が減るので儲けが少なくなります

儲けが少ないと、整備に掛かる費用がかけられなくなります

で、揺れまくりとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お金がないとか、お金があってもケチっているとかは十分に考えられますね。

普通の電車でも色々あるけれど、ホームドアを付けさえすれば人身事故で亡くなる人がいなくなるのにお金の節約その他の問題が気になるようで、なかなかホームドアが普及しないですね。

交通費は高いですし、ホームドアも、普及を願います。

お礼日時:2016/09/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!