アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

質問者からの補足コメント

  • 家庭科の保育実習なので保育士になりたい人がやるような実習ではないです!!!!

      補足日時:2016/09/20 19:52

A 回答 (2件)

職業体験ではなく保育実習なんですよね?



まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答してくださり、ありがとうございます!!!!
言葉づかいについては事前訪問のときに言われました!!丁寧な言葉づかいを心掛けます!!
アンパンマン私も小さいとき好きでした(^^)
とてもためになる回答ありがとうございました!!!!


ちなみに、補足ですがこの保育実習は私の学校では1年生は必ずやるものらしいので、マイチャレンジみたいな感じです。

お礼日時:2016/09/20 19:50

>それから私は体力が壊滅的です。

。。

じゃあ無理ね

>3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??

最初の3秒ぐらいは喜びます
後は、飽きます

>また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??

何で知らないんですか?
教育実習に行くのに

>10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??

無駄だと思うけど、ハイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子は飽きやすいことが分かりました。
4歳~5歳児とは中学のときの実習で外遊びをしたことがあるのでだいたいの飽きやすさはわかっていましたが、3歳児も同じなのですね。
好きなキャラクターに関しては私も調べましたが、お子さんによって違うと思い色々な意見が欲しく聞いたのです。
できれば知らないんですか?ではなくキャラクター名などを教えていただきたかったです。
準備は今から始めていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!