プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型特殊免許で乗れる種類を教えて

A 回答 (7件)

基本的に9ナンバーと0ナンバーの車だと思ってもいいでしょう。


殆どの人が街中で走ってるところを一番見かける大型特殊車はラフテレーンクレーンくらいですかね。

No.1番様の回答に追記する形になりますが、ホイールクレーン(ラフテレーンクレーン)は9ナンバー、アスファルトフィニッシャー、トラクタショベル、ブルドーザーなどは0ナンバーですね。
オルタークレーン(いわゆる走行時の運転席とクレーンの操縦席が別のやつ)は8ナンバー(特殊用途自動車)だったと思います。従って、大型自動車免許が必要になるはずです。
    • good
    • 1

大型小型を問わず特殊車両と原付が運転できるはずです。



建設機械や農業機械で道路を走ることのできる車両を道路で走らせることができますね。ただし、運転免許であって、作業資格ではありませんので、運転できる車両での作業を行うことは認められません。自家使用は除きますがね。
    • good
    • 1

乗れるのは全ての車両、船舶、航空機など。


運転出来るのは大型特殊自動車、小型特殊自動車、原動機付自転車
    • good
    • 4
    • good
    • 0
    • good
    • 1

原動機付自転車

    • good
    • 0

9ナンバーの車かな。

ペローダ、ラフタークレーン、オルタークレーン、三輪スイーパー車、路面掘削機、アスファルトフィニッシャー、モーターグレーダー車とか基本的にトラックや乗用車と運転の仕方が異なる車ってところか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!