プロが教えるわが家の防犯対策術!

告発告訴で在宅捜査での在宅起訴は警察じゃなく検察がすると調べたらあったんですがほんとうですか?

質問者からの補足コメント

  • 起訴状もって家にきて起訴しるのも警察じゃなく検察官なんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/19 14:04

A 回答 (3件)

検察官の指示にしたがって、警察官(刑事)が捜査します。



で、得られた証拠を精査するのが検察官で、評価して起訴するのも検察官です。
    • good
    • 0

>起訴状もって家にきて



起訴状は裁判所に提出します。警察官が持ってくるのは逮捕状。
http://www.keijijiken-bengoshi.com/keiji-nagare/ …
    • good
    • 0

在宅かどうかに関わらず、起訴は検察の仕事ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!