ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

20代後半の女です。
イラストレーターの面接の内容について詳しい方に質問です。

先週、4年努めたコンビニのバイトを辞めました。
辞めた理由はクレーマーでしつこいお客さんがいて、困り果てて諦めたからです。

次の職を探している時にイラストレーターの求人を見つけました。
ソシャゲのイラストなどを請け負っている会社のようです。
そして応募をして面接日が来週にきまりました。

私の今までの職歴はサービス接客業ばかりで、今までのサービス業の面接だと、
働ける時間帯や接客に向いている性格かどうか、などを面接で審査されましたが、
イラストレーターの場合は面接でどんな質問をされるのかな、
実技のようなものはあるのかな、と色々疑問におもい質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • ポートフォリオは面接の前の書類選考の時に送付済みです。

      補足日時:2016/09/20 18:14
  • イラストの専門学校や美大は出ておらす。絵の勉強もこれといってしてきませんでした。
    趣味で好きな漫画のキャラを描いたりしたことはあります。

      補足日時:2016/09/20 18:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

作品集を提出しているのでしたら


今度は、自分の好きな絵だけではなく
先方の注文の絵が描けるかどうかではないですか

プロとアマの違いは
注文を受けられるかどうかです

アマは好きな絵しか描けません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、お仕事でお金をもらうのはそういう事ですよね!
注文を受けて絵を描いた経験がないので、わかりませんが、
適正があるかどうか面接官の方に良くお話を聞いてみたいと思います。

注文を受けて描くのはすごく大変そうですけど、すごく楽しそうです!

お礼日時:2016/09/20 19:40

ソシャゲの仲介会社ならディレクション業務じゃないでしょうか。


業務内容は問い合わせなかったのでしょうか?

クライアントとの案件内容のすり合わせ、在宅イラストレーターの提出した作品のチェックや修正、エフェクト描き足しなど業務に含まれるんじゃないかと思います。
深夜まで残業があるそうで、正社員待遇でも薄給かもしれません。
聞いた話ですが、それなら在宅の方がよいのではと思った次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答とアドバイスありがとうございます!

業務内容は、ゲームや本の表紙、挿入イラストなどの製作のようです。
ディレクション、クライアント、エフェクト描き足し、どれも普段耳にしないもので難しそうですね。

深夜まで残業とは凄く大変そうなお仕事です。
ぬるいバイト経験しかないので、自信がなくなってきました・・・!
求人の中に歩合制のお給料で在宅勤務も募集していたので、
そちらも勤務時間の件と合わせて、面接の時に伺ってみようと思います!

お礼日時:2016/09/20 19:57

基本イラストレーターといった職業でも面接で求められるのはコミュニケーション能力の有無だと思います。


採用までの流れは会社によって変わりますが、大体が
書類選考>試験>面接>インターンの流れになると思います。
試験はそれこそ様々で大手企業の場合だとデッサンの試験が多いです。
中小でもデッサン力は求められると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コミュニケーションはどういった職業でも大事ですね!
人間関係も勿論ですが、絵を描くお仕事だと例えば発注に対しての理解力も必要ですね。
理解するにはまた依頼者の方とのやり取りもになりますし、とても参考になるアドバイスです。

デッサン力に関しましては、言われてみると自信がありません。
人の体や動物を描いた事はありますが、デッサンの練習や意識をせずに描いていました。
面接担当の方に機会があれば、作品を見てもらってお伺いしてみようと思います。

詳しいご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/20 19:16

普通はイラストレーターの募集であればポートフォリオ(要は作品集)を事前提出、または持参するのが基本ですが…


面接時に技量を見るために実技なんてやってる暇ないですから。
募集の時にそれが明示されていないならイラストレーターの募集とはなんかちがう気がします。
Illustratorのオペレーター募集というオチではないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問のときに大事なところをすっぽぬかしてました。失礼いたしました。
ポートフォリオを事前に提出しての書類選考がありました。

ポートフォリオというものを作った事がなく、色々やり方を調べてみて作りました。
webサービスを使って作成して、前に描いたものの中で良さそうなものをイラストを30枚ほどそのサイトにアップロードして、
そのアドレスを履歴書と共にメールに添付して、後日面接日がきまりました。

今思うとかなり無秩序に並び準など考えずにアップロードしてしまって少し不安でした。

ご丁寧な回答とご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリエイティブ職の面接時の服装

デザイン系クリエイティブ職希望です。
デザイン会社や広告・出版関連の会社を希望しているのですが、新卒ではないので中途orアルバイトという募集に応募しています。
20代前半の女ですが、面接時の服装は具体的にどのような服装で行けばよいのでしょうか?
リクルートスーツというのも堅くてどうかと思いますし、だからといってカジュアルすぎるのも問題だと思うのですが・・・。
今の季節ブラウスに黒のスカートに黒のパンプス等でよいのでしょうか?
友人の話によると、アルバイトだと普段の服装(カジュアル)でも大丈夫な事が多く、採用もされているそうなのですが、中途採用の正社員とアルバイトの面接時の服装は違うものなのでしょうか?
面接時に印象のよい服装というのがありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 その手の仕事をしてますし、面接を行うこともありますので、その時の感想など。

 服装に拘りはありません、変なかっこうをしていてもOKです、変な服装をしているぐらいのほうが発想が豊かなので、同じような人を選ぶ時には、服装の変さというと変ですが、それを参考にすることがありますが

 何よりも作品を重視しますので、あまりこちらが気持ち悪くならない範囲の普通の服装であれば、何も問題はありません。

 作品を持っているかどうか(中途採用であればこれまでの仕事の作品を個人の作品とは別に持っているでしょうからそれを重視します)作品が無ければ、新卒と変わりませんので服装はこぎれいなほうがいいかな、と。

 この時期、黒は個性と見るか暑苦しいと見るかで変わりますが似合っていればOKですが、リクルーターみたいに見える服装は避けたほうがいいでしょう、個性を持っていないと思われますので。

 就職決まるといいですね (^_^)v

面接で会ったりして(^^;あはは




 

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qディレクションって何ですか??

求人広告を見ていていまして、職種;広報
”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。”
っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか??

”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。

>”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので…
この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容...続きを読む

Q在宅でイラストの仕事をしたいのですが

在宅でイラストの仕事をしたいのですがいいとこはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
その会社のサイトを見ました。

そのサイトにあるような作例と同等のものを質問者さんがゼロから短時間で作成する能力があるなら、会社から仕事は得られる気がします。
以前、スカパーで、有名な「絵師」といわれる方たちの仕事風景を撮影して、各人が自分の技法を紹介されていました。
その制作過程や制作にかかる時間などを見ていると、「うーん、私にはできないなあ、一条ゆかり先生みたいに、絵ばかり描いていた学生時代であったら別だけど、Photoshopをちょっと素人よりも使いこなせるレベルの私なら、美術学校に通って、デッサンや色彩を学ばないと、とうてい無理・・」と感じたものです。

また、最近のアニメ制作などはコンピュータ・ネットを駆使されていて、仕事仲間と会わずデータのやり取りだけってこともあるなんて記事を目にしたことあります。

たぶん、イラストを描く絵の実力も必要でしょうが、たとえば、魔女を描くなら、魔女の服装や小道具の知識、白魔術と黒魔術のこととか、魔女の歴史などの知識が必要になります。中世の騎士を描くなら、甲冑や武器、戦闘技術や戦術の知識は必要になりますよね。
現代のアクションものであれば、当然ながら、ピストル、アサルトライフル等の性能や弾薬、弾頭の性能差についての知識が必要になります。プロスナイパーのライフルの構え方や有効射程、狙撃ポジションの知識が無いと、ど素人スナイパーの狙撃シーンを描くことになります。
そういう資料代などの経費が大変かも?

でも、ラフから線画起こしとか、陰影付けパートだけなら、そんな知識は不要でしょうから、やってみればいいと思います。

No.1です。
その会社のサイトを見ました。

そのサイトにあるような作例と同等のものを質問者さんがゼロから短時間で作成する能力があるなら、会社から仕事は得られる気がします。
以前、スカパーで、有名な「絵師」といわれる方たちの仕事風景を撮影して、各人が自分の技法を紹介されていました。
その制作過程や制作にかかる時間などを見ていると、「うーん、私にはできないなあ、一条ゆかり先生みたいに、絵ばかり描いていた学生時代であったら別だけど、Photoshopをちょっと素人よりも使いこなせるレベル...続きを読む

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

QPhotoshopでトンボは入れれますか?

基本的な質問ですみません。
IllustratorやQuarkのように、
Photoshopでトンボを入れることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再度登場です…DTPの現場では、フォトショップのデータは、そのまま出力するのではなく、QuarkXpressに貼り付けて出力しています。版面寸法など細かい設定をしたり、その他のページ等との面付けや看板(雑誌名や号数など入れる)、色玉などを入れるにも勝手が良いので。そういうわけで、フォトショでトンボを入れる事はないと思います。

Q職務経歴書はどこで売ってる?

派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが
(イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか?
文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。
データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。
最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

Aベストアンサー

No.4の者です。すみません。 m(_ _)m

職務経歴書というものも、単独で市販されているようです。

でも、大きな文具屋さんでないとお店には置いていないかもし
れないですね。転職用の履歴書の方が、置いている確率は高い
と思われますので、ない時はそちらを…。

↓は日本法令のものです。

参考URL:http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=0115

Qグラフィックデザインの仕事に就きたいけど、実務経験ゼロなんです

こんにちは。
私は去年の3月に美大を卒業した者です。

将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。
(目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;)
どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。
現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。

…しかし。卒業から早1年と4ヶ月。
未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら)
何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。
(派遣社員です)(その期間がすごくもったいないと後悔してます)
ちなみにコンテスト等の賞も資格も何もないというかなり不利な状況。

WEB上などで、デザイン関連の職を探していると、
どの会社も実務経験を前提としてます。(当たり前ですよね…)
なので、面接すらさせてくれない会社が多くて参ってます。
初めはアシスタントやアルバイトからしたいと思ってるのですが…。

自分の作品をHP上で公開して色々アピールはしていますが
ほとんど効果はありません。(所詮、自己満足レベルでしょうか)
(自分の作品は、そんなに実務には不向きなのかとヘコんでしまいます)
実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか?

実務経験ゼロだけど、デザイン関連の会社に採用された!という
成功例のある方はいませんでしょうか?
あとこんな私に何か良いアドバイス等をいただけたら嬉しいです。

今年は父親が定年なのでかなり焦ってます。^^;
(でもどうせなら好きな分野の仕事をしたいのです。何でもいいのではなく)

長々と支離滅裂な文章ですみませんでした。
どうぞ良きアドバイスをお願いします。

こんにちは。
私は去年の3月に美大を卒業した者です。

将来はイラストレーターかデザイナーになりたいと思っています。
(目的が一つではなくけっこう貪欲です。^^;)
どんな作品であれ、自分の作品を世に出してみたいと思っています。
現在無職で、グラフィック関係の仕事を探している最中です。

…しかし。卒業から早1年と4ヶ月。
未だにクリエイティブな実務経験は何もありません。(バイトすら)
何の間違いか、去年6ヶ月だけ某法律事務所で事務の仕事をしました。
(派遣社員です)(その期間...続きを読む

Aベストアンサー

tellme-23さんこんにちは
就職活動大変そうですね。
私は出版関係の仕事をしておりまして、イラストレーターやデザイナーの方にお仕事を発注する立場の者です。
こういう経済状況ですので、はっきり言ってデザイン事務所などへの発注は減っています。
出版物の場合あまり凝ったデザインでなければ編集者が自分でやっちゃったりしますので(ここ数年の傾向ですけど)。
っていうことは、グラフィックデザイナーの方で失業している方も大勢いらっしゃるでしょうね。
実務経験がないtellme-23さんのような方にはますますつらい状況かと…。
ここはもう、選り好みせず小さい所も片っ端からあたってみられてはいかがでしょうか?
No2の方が書いてらっしゃるような、折り込み広告や包装紙などを制作している会社などのデザイナーから始めても良いのでは?
デザイン事務所だけではなく、印刷会社でもデザイナーを募集しているところもありますよ。
2年くらい勤めれば立派な実務経験になると思うのですけれど…。

それとイラストレーターへの道ですが
>実際、HPの作品を見てスカウトされた方っているのでしょうか?
スカウトっていうか、現在私がメインでお仕事をお願いしているイラストレーターの方は
全く仕事と関係ないwebサイトで見つけました。
イラストレーターの方を探していたわけではなく
全然別のことで見つけたサイトで、とってもセンスの良い自作イラストを使っているところがあったので
直接メールして、お仕事を依頼しました。
今、某政府外郭団体の委託で子ども向けの本を作っていますが
その本にもイラストを描いてもらっていて、彼女の名前も表紙にちゃんと入ることになりました。
まぁ、こういうこともあるのでtellme-23さんもますますHPを充実させて下さいね。
がんばってください!

tellme-23さんこんにちは
就職活動大変そうですね。
私は出版関係の仕事をしておりまして、イラストレーターやデザイナーの方にお仕事を発注する立場の者です。
こういう経済状況ですので、はっきり言ってデザイン事務所などへの発注は減っています。
出版物の場合あまり凝ったデザインでなければ編集者が自分でやっちゃったりしますので(ここ数年の傾向ですけど)。
っていうことは、グラフィックデザイナーの方で失業している方も大勢いらっしゃるでしょうね。
実務経験がないtellme-23さんのような方に...続きを読む


人気Q&Aランキング