アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/3-√3i

この式の複素数の絶対値を求めよ。

この問題を教えてください。

A 回答 (4件)

問題を解く以前に、複素数とはどういうものか、複素数の絶対値とは何か、を復習するのが先です。



↓ 複素平面
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/fukus …

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/fukus …
    • good
    • 0

z=(1/3)-√(3)iならば、|z|=√((1/3)^2+(-√3)^2)=√((1/9)+3)=√(28/9)=2√(7)/

    • good
    • 0

|1/3-√3i|


=√((1/3)^2+(-√3)^2)
=√(1/9+3)
=√(1/9+9/3)
=√(10/9)
=(√10)/3
    • good
    • 1

教科書参考書で調べましたか?


普通にマイナスをプラスにすれば良いんだろうと考えれば、虚数の絶対値なんて、そんなアホな、ということでしょう。
であれば、絶対値という名称で、絶対何らかの定義がしてあるはずで、それは教科書参考書に載っているはずです。
元ネタを知らなければそりゃ解けませんよ。
元ネタの勉強は絶対にするな、でも正解してみせろ、なんて鬼のようなことは誰も言ってません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!