人生最悪の忘れ物

VAIO PCV-J12に2000を積み直して使っています。
シグマAPOシステム製USBコネクタ「SHB-PTSV」に、
無線アダプタI・Oデータ製「WN-B11」をYahoo!BBよりレンタルして、
ネット接続していました。
周辺機器が増えてきたので差込口不足で対処しきれなくなり、
I・Oデータ製のUSB2.0インターフェイス「USB2-PC13」を購入して
ボードを増設しました。が、そのボードに無線アダプタを付け替えても
ネット接続出来ません(ボード増設そのものは成功しています)。
試しに、USBコネクタの他の差込口に付け替えてみても、
やはり接続出来ませんでした。
おそらくドライバか何かが割り振り変更を自動ではしてくれないのかな
と思いますが、どうすれば差込口の変更が出来るのかをお教え下さい。
ちなみに、Yahoo!BBのサポートの方では対処法は分らないとの事でした。

A 回答 (5件)

登録されたMACアドレスが変更されないことや、接続の形態、経路が変更され、ドライバーが競合している可能性もあります。

もとのUSBで無線LANが動く状態で、コントロールパネルのデバイスからUSBを除去し、終了して下さい。電源が落ちた段階で、新規のUSBをつなぎ、再起動し、無線LANが作動し、自動認識できればその問題が解決できるかも知れません。

あと、YAHOOのターミナルアダプターが問題がある場合には、電源を完全に落とし、コンセントも電話線も外して2時間経過させ、再起動すると新規のLANの設定を受け入れるようになります。再起動後は、前の設定をすっかり忘れているタイプと、バックアップ電池があり、リセットボタンを押さないとダメナタイプがあるみたいですので、リセットボタンがあれば、それをボールペンの芯で押せば初期状態で新しいアドレスを受け入れるようになるかも知れません。

ルーターを導入した際に同様のことが起こり、新規のアドレスを認識させたことがYAHOOの8Mでありました。機種が違うので、2時間の待つタイプか、リセットかは本体で見ないと確認はできません。

USBのプロパティーを見ると、競合していたり、赤印や黄色のびっくりマークが出ている場合、USBを全部削除して再認識すると大丈夫かも知れません。コンピューター起動時にUSBに何か刺さっていると誤動作することがVAIOは多いみたいです。私もVAIOのデスクトップの大型を使用していますが、2000でUSBにマウス以外を刺したまま起動すると、そのUSB端子と器具がすぐに赤印になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
一晩たって、I・Oデータ製アダプタのクイックコネクトで設定を上書き?して、
ドライバを一旦外してから差込口を変更後、ドライバを有効にしましたら
今度は無事認識してくれました。
おっしゃる通り、時間を置いた事と再設定が効いた様です。
参考になりました。感謝します。
しかしVAIO…いかんではないですかそれは…(^_^;)

NO.4です

すみません、デスクトップパソコンですね

>これにオプションのACアダプターがあります
>お金がかかりますが、これを使ってみることも一つの方法だと思います

これは間違いです、申し訳ありません

ほかについている、PCIボード(モデム等)を取り外してみても駄目なんでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は該当しませんでしたが、モデム競合や電力不足というのは
今後念頭に置いておきたいと思います。
デスクトップといえど、USBハブとかはアダプター付きとそうでないのとでは
機能に差が生じる製品もある様ですし…ちょっとした盲点ですよね。

もしかすると、パソコンの電気が足りないかもですね

>I・Oデータ製のUSB2.0インターフェイス「USB2-PC13」

これにオプションのACアダプターがあります
お金がかかりますが、これを使ってみることも一つの方法だと思います
    • 0

Yahoo!BBのサポートの聞くのは間違っていると思います。

USB2.0インターフェイス製造メーカーに問い合わせが確実と思います。

この回答への補足

#1補足の様な訳ですので…
同じ(もしくは近い)経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか。

• 0

Yahooじゃなくて、IOデータの方に聞いてみなくてはいけないのではないでしょうか。

この回答への補足

その通りなんですが、IOデータのサポセンが繋がらないまま7時で終了して
しまったというのが一つ。
もう一つが、ボードの不具合なら登録すればサポートを受けられそうですが
Yahoo!の方からレンタルしている品にサポートがつくのかというのがもう一つ。
出来れば今夜中になんとかしたいので、ダメかもと思いつつ質問させて頂きました。

• 0