電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

1か月ぶりにPCを使おうと思ったら起動しません。
購入して1年半ですが、今までも中々電源が切れないことが多く、よく電源ボタン長押しで電源を切っていました。

・症状
電源は入り、HDDが動いている音はしますが、画面に何も表示されません。
電源ボタン長押しで電源は落ちます。

・やってみたこと
①放電(効果なし)
②ディスプレイの切り替え(反応なし)
③BIOS起動(F2ボタン押しても起動せず)
④富士通ハードウェア診断ツール起動(起動せず)
⑤電源ボタンの連打(反応なし)
⑥メモリの抜き差し(効果なし)

・PC
FUJITSU LIFEBOOK AH30/K
Win8

・CPU
インテルCeleronプロセッサーB830

・メモリ
PC3-12800 DDR3 SDRAM
2GB

こんなに早く壊れるとは思ってなかったので長期保証には入っておらず、保証期間は過ぎていますので、修理の場合は有料になってしまいます。
バックアップも取っていません。

何か直す方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• ディスプレイの切り替え
    →Ctrl+F7を押しました。(説明書に記載あり)
    何も表示されませんでした。

③、④については、起動せず=表示されず。です。

電源ランプ→点灯しています。
    ディスクアクセスランプ→起動時に点灯し、消えます。
    バッテリー充電ランプ→点灯しています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/24 15:19

A 回答 (5件)

電源投入時にメーカロゴの様なもの等一切表示無しですか? またブザー等鳴りませんか?

「ディスクアクセスランプ→起動時に点灯し、消えます」とは、一瞬点灯してすぐに消えるの? それともWindowsをディスクから読み取っているようにカチカチとアクセスした後に消えるの?
症状から原因の推測はなかなか難しいですが、CPU故障、マザーボード故障、ディスプレイ故障等が考えられ、修理より買い替えの選択をお薦めする状況に近いように思われます。
とりあえず諦めずに、上記について教えて下さい。

>ディスプレイの切り替え→Ctrl+F7を押しました。(説明書に記載あり) 何も表示されませんでした。
調べましたが、上記は取扱い説明書に記載はなく、Fn+F7で「画面を明るく」と記載されていました。
    • 0

>②ディスプレイの切り替え(反応なし)

これって何をやってみたのでしょうか? 他のディスプレイに取り換えてみた?又は外部ディスプレイを接続した?が結果は同じとういこと?
>③BIOS起動(F2ボタン押しても起動せず)
>④富士通ハードウェア診断ツール起動(起動せず)
「起動せず」って何を以てそう断言されています? 画面に表示されないのと起動されないのは違いますが。
>電源は入り、HDDが動いている音はしますが、画面に何も表示されません。
ディスプレイのバックライトが切れて何も表示されない(実は薄く表示されている)か、ディスプレイが完全に故障している状態が考えられますが如何でしょうか?
他にキーボード上部の電源ランプ、ディスクアクセスランプ、バッテリー充電ランプ等はどのようになっていますか?
この回答への補足あり
    • 0

http://0119.jp/

あのですね、たとえば上記URLのようなパソコン修理やさんが近くにあるはずです。ネットで探してみてください。
私は先日Vistaパソコンが立ち上がらなくなって、捨てようかと思ったのですが、上記をネットで見つけて持って行ってみました。
そうしたらACアダプターの不良でした。

家電店などに持っていくより早いと思いましたね。パソコンに大変詳しい人が一人でやってましたよ。
診断料が2160円でした。
    • 0

バッテリー切れ

• 0

3・・BIOS起動(F2ボタン押しても起動せず)

*タイミングが必要です。
気になります。
メインボードのBIOS機能が死んでしまったと考えます。
新しいPCを買うのと、修理した場合の代金をを考えたください。
どの様にとっても、Windoews8でメモリは少ないです。
また、CPUも重いアプリではCeleronでは使いづらいです。
無駄になるかも知れませんが、フジツーのサービスに連絡して、故障診断か、リカバリディスクを手にしてください。
今のPCは再インストールのディスクは付嘱していませんので、必ずディスクを作っておくように勧めます。
大変に失礼ですが、パソコンは安かったら何でも良いと言うような方が選ぶスペックです。
    • 0