アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動する際、
電源スイッチを押すと本体の中で「チカチカチカ」という音が
20秒ぐらいした後CDドライブ等が動き出してそのあとはピーブ音
もなく..本体が動いている音はするんですがOSが起動しません。
本体がチカチカと音を出している間、その音にあわせるように
ディスプレイが色彩確認画面と黒画面で点滅を繰り返し、
LANケーブル差込確認ランプも音に合わせて点滅しています。

そのあと強制終了させて再び電源を入れると今度は問題なく
OSも起動します。
休止状態の時も電源を入れるときはこうなりますが休止状態
の内容は失われてません。
再起動、電源を落としてから数分程度あけて起動する場合は
こういうことはおこりません。
スタンバイ状態からでも問題ありません。

もう5年ほど使っているためぼろが出ることはわかっていますが...
自力で改善できる方法を探しています。よろしくお願いします。

PC sotec PCSTATION S2100R-B
CPU   celeron 1GHz
メモリ 256MB SDRAM
HDD Maxtor 40GB
OS WinXPhome←SP2

A 回答 (3件)

私のPCも似たような感じで、BIOS読み込みで止まり、


1度リセットすると通常起動する状態で使っていましたが、
先日、とうとう起動しなくなりCPUがお亡くなりになりました。

原因はM/Bの電池切れから来る、設定リセットでした。
もしかするとリセットで起動は電池が切れそうになると出る症状なのかも?と
勝手に解釈している今現在です。

副作用?なのかCPUが逝ったのは痛かったので、
同じ事になるとは限りませんが、早めの電池交換をお勧めします。
    • good
    • 0

Celeron1GHzということはPen3の頃の機種ということですよね。



この頃のM/Bが正常に起動する時は、BIOS-POSTの最中にピッとかビッとか何回か鳴ると思うのですが、文面ではそれが鳴らない様子なので…。

BIOSの内容を保持するための電池が切れ掛かっている、そんな可能性を感じます。

一度BIOS画面をチェックして内蔵の時刻を確認。一日か二日後に再度確認。何秒ずれているか確認する。切れ掛かった電池だと大きくずれます。

さほど高い電池ではないし、電池の型番によっては100円ショップで見つかることもあります。取り敢えず電池のチェックを。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません。勘違いをしていました。
私がピーブ音と言っていたのはおそらくあなたが
おっしゃったピッという音だと思います。
その音は2回目では鳴るのですが1回目ではなりません。
時計を確認してみます。

補足日時:2007/09/11 19:21
    • good
    • 0

私も以前、電源を入れてもCDがウィンウィン言うだけでリセット掛けないと


起動しない状況になりDドライブのHDDも認識したりしなかったりなど、
不具合も結構あった為、HDDとマザーボードを入れ替えました。
そうしたら途端直りましたよ。
今、思うとBIOSが原因だったのかな?とも思っています。

しかしメーカーPCだとBIOSの更新とかどうなってるんでしょ?
自分は自作しか持ってないのでわかりません;;
あと出来る事としたら箱を開けて念入りに掃除するのがイイでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直HDDやドライブなら交換できますが
マザーとなると・・・

今までBIOSなんていじったこともないんですが
いじらなくても不具合が起こるということが
あるんでしょうか?

補足日時:2007/09/11 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!