プロが教えるわが家の防犯対策術!

2stバイクが生産終了になったのはいつですか?(原付も含む)

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

ご質問は、国内メーカーの国内向けの2stバイクということですよね?


yes なら、#1さんの回答の通り。

海外向け(海外生産含む)なら、現在も生産しています。
輸入品(国内/海外メーカー)なら、今でも新車購入できます。
    • good
    • 0

平成18年(2006年)。



平成10年(1998年)の自動車排出ガス規制により、2ストロークエンジンに極めて困難な規制がされ、各社が生産を縮小してゆく。平成18年(2006年)の自動車排出ガス規制の全面施行により、実質的に2ストロークエンジンの製造は無理となり、各社が生産を終了した。

http://bike-lineage.jpn.org/etc/bike-trivia/gas_ …
    • good
    • 0

原付以外は1999年くらいの大幅規制で消えたと思う


原付はRZ50とかZZがしぶとく売ってたけど2006年くらいに消えたと思う

でも2stはまだ売ってます。
輸入車のコレとか
http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/model/250freer …

正規輸入じゃないけどコレとか
http://www.autoby.jp/_ct/16950630

競技用のコレとか
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/competition/yz2 …


まだ消えてません。
    • good
    • 0

国産は№3様御回答の通りですが・・・ちょうど海外製2ストバイクの生産計画を調べていたところです。

なんたるタイムリーな御質問!

※現在販売されている輸入車の2ストエンジンは、EURO3排気ガス規制をクリアしています。
 海外のメーカーでも2ストエンジンに排ガス浄化装置が付けられた以上、日本のメーカーなら余裕で2ストエンジンの延命が図れたでしょう。

※が、海外の2ストメーカーの全てが次のEURO4規制をパスしてなく、早いメーカーでは年次変更モデル(9月以降の生産分)から2ストモデルの生産を断念した様です。

※更に。
 クルマは既にEURO5規制に移行していますが、EURO4のパスが困難なレベルであれば、EURO5では間違いなく全滅になるでしょう。
 日本のメーカーは、根絶時期が確実に判っている2ストバイクをギリギリまで作るより、2ストはサッサと見限って新たな4ストエンジンの開発にリソースを使った方が今後のメリットが大きいと判断した、と考えられます。

・・・海外製の2ストバイクも、EURO4をパスするメーカーが現れなければ生産は遅くとも年末まで、買えるのは市場に出回っている在庫分がハケるまで(来年春までは続かないでしょう)が、実質的な2ストエンジンの終焉となる気配です。
 2ストが欲しいなら、今すぐに動く必要がありそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!