天使と悪魔選手権

前の会社(自動車の外装部品製造加工)にいた時、忙しい時派遣さんを呼んで(勿論会社が)一緒に仕事をしていましたが、ある時、元請けのパーカーさんから大変なカスの取り忘れがあったとクレームがありました。これの犯人は契約先の派遣会社から来た学生と言うのが判明した(派遣さんの提出する紙に作業内容と日付を
書くので一目瞭然)んですが、当然工場長は激怒してその派遣会社の契約を打ち切りました。ところで日雇い派遣は一応原則禁止だが、例外事例の中に「学生は認める」がありますが、禁止にしてほしいですね。偏見かも知れないが学生はクビになっても失う物がないし、その日限りだから責任がなさすぎる。おかげで直接雇用の僕たちがとばっちり食らうんです。ただ、
それ以外の人は、極めて優勝でミスがなく一緒にやっても楽しいですよ。

質問者からの補足コメント

• スミマセン、優勝→優秀でした。

A 回答 (1件)

日雇いにさせた仕事をチェックもせずに取引先に納品するなんて

正気の沙汰とは思えないです。
学生に限らず日雇い人夫に責任感なんてありません。(責任に見合う待遇も)
明らかに会社のミスです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、違います。取引先には納品していません。説明不足でした。細かく説明すると、うちは隣接するパーカーコーポレーションと言う商社から仕事をもらって材料を加工して検品して→これは本人がしてる、梱包して一旦パーカーさんに納めてから取引先の日産自動車NISSANに最終的に納品します。しかしパーカーコーポレーションでも抜き打ち的に一箱ミスはないか?等々チェックをするらしいんです。そこで異常が見られたらわが社にクレームが入ると言う事です。なるほど、日雇い派遣はあまり責任感ない人多いんですね。しかしながら優秀な派遣がいるのも事実なので優秀なミスのない人間のみにきてもらうのが出来ればいいんですよね。