アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の滞納の督促について質問です。1ヶ月分の家賃の滞納があり保証会社より融資を受けたと連絡がありました。折り返し保証会社へ連絡すると今月の25日までに支払わないといけないと言われました。
転職をして収入が安定していない状態のため相談しても払ってくださいの一点張りです。
来月の15日には支払えるのですが、待ってくださらないものなのでしょうか?
ヤクザみたいな人が電話で督促してきます。
自宅にすぐに帰れません。

A 回答 (5件)

気持ちは分かる。


分かるんだけれど、これは相手の主張が妥当。
だから『発想の転換』をする事をお勧めする。

発送の転換
・転職による収入の変化を理由にしない
・待ってくれと「相談」しない
・返済の意思表示をする(例:相手の指定する期日に返済する約束をして振り込み口座を聞く)
・全額は返せないから返さない(=指定日に指定された口座へ、その時点で『返済できる金額』だけを振り込む)
・それ以降の督促には返済する意思表示を継続する(例:15日には返せると「通告」する。「相談」ではないので相手の承諾は不要)を継続する
・返済可能日(来月15日)には何があっても全額返済する



質問者は「待って欲しい」という自分の要望を通したいという考えで質問しているよね。
他の方の回答にもあるけれど法的にも一般常識的にも通らない考えであり、バッシングされる考えなんだよ。
これは割合と善良な人でも、たまたまお金に困った瞬間に陥る罠でもある。
だから発想の転換が必要、上記のような内容が今の質問者にはとても重要だと思うよ。

上記の内容は「返済の意思表示をしており、少額ながら継続返済を行っている」という状態。
裁判をやっても強制執行されない、されにくい状態を作るということ。
あまりきれいな話じゃないけれどね。
善良な人でもお金に困ることはあるので、そういう人の緊急回避的な自己防衛として使える方法。
悪意の人でも1回は使えるけれど、2回目以降だと裁判所でも把握しているので通用しにくい。

本件の場合、今月25日に1万円でも振り込んでおけばいい。
それから来月15日までの20日間くらいでは継続返済の状態だから相手は法的措置は取りにくい。(注:取れないわけではない)
督促の電話には居留守を絶対に使わないで、出来るだけ出て「15日に返済します」と通告する。
お願いや相談が通じる状態ではないので『通告』(=一方的に告げるだけ)する。
ある程度の時間、電話で話をして平行線になったら、「仕事の準備があるのでこれで切ります」と通告して切る。

なお、法的措置が「取れないわけではない」というのは、強引気味ならやれるということ。
15日に返済しても取り下げない場合や取り下げができない状態もありえるし。
ただ、1ヶ月滞納で返済の意思があり継続返済中なら、保証会社が何らかの強引な手段を取ったら保証会社側が法令等に抵触する可能性が高まる。
質問者が今後弁護士への相談や裁判等の際に有利になるように、いまから保証会社とのやりとりを記録しておくといいよ。
とりあえず今日までの経緯を時系列で出来るだけ正確に記録。(保証会社も記録しているはずだからウソはまずい)
今日からのは電話の相手の名前や内容や時刻まできちんと記録。



ところで、15日には振り込みを絶対に行うこと・・・だけど、来月15日は土曜日だけど振り込み大丈夫?
給料が銀行振り込みでも質問者の口座への入金が週明け月曜の処理になる場合には、保証会社へ15日に振込ができない。
15日に保証会社へ振込ができれば、保証会社へ振込票を写メで送ることで、入金が月曜扱いでも返済した証明にはなる。
勤め先によく確認しておいた方がいいよ。
現時点で滞納1ヶ月なら、来月15日の時点では滞納は2ヶ月になるんじゃない?
2ヶ月滞納で返済約定日に返済できないとなると不利になるよ。
    • good
    • 1

先ず「転職して収入が安定していない」と言う事は、全く理由にはなりませんね。


家賃の支払いが遅れ家主が、保障会社に連絡すれば、あなたの家賃支払先は保証会社になります。世間では保証会社に対して悪評の嵐みたいな評価ですが、私自身はそこまで思う事は有りません。先ず担当者の連絡から逃げない、居留守を使わないと言う事が、今後も遅れる状況なら特に気をつけて守らないといけない鉄則だと思って下さい。確かに自宅訪問に来るのは、「どちらの組の人ですか?」と言う様な人が多いのも確かですが、お金が無ければ「今は此れしか無い」と言うしか方法は無いと思います。残りをどうするかという話しか出来ませんよね。その話も逃げない居留守は使わない人間だと言う事を、相手に認知して貰わないといけませんね。そんなに簡単に部屋を追い出せないし決めるのは、家主ですから勇気を持って対応されて下さい。それと違法行為には徹底抗戦すると言う事を、相手にそれとなく伝えて置く事も大事だと思います。偶にアホの社員もいますので脅しの様な対応で有ればその場で家主に電話して「組の者使って集金するのか?」とか言って対応を、変えて貰う事も大事だと思います。保証会社も数多く業界も大変だと言う事を聞き及んでいます。
それと、そもそも保証会社も管理会社も単なる契約上の飾り見たいな物ですから遅れる場合は、前もって家主さんの所に行って事情を、話して置くことが大事だと思います。私は昔で言う通いですが、集金袋(どこの家主も大概持っている)を作って貰い直接家主の所に支払いに行ってます。仕事柄相当転居してますが、どこもこういう風にしてます。家主は大概お金は有りますから、待つも待たんもあなたの人柄と誠意だと思います。
大変だと思いますが、勉強だと思って頑張って下さい。
    • good
    • 1

本当に滞納してるなら、親から借りるなりして払い込んでくださいな



信用ガタ落ちですが、まだ間に合うでしょう
    • good
    • 0

滞納してはいけないと契約したはずですよ、約束


約束を守れない人の言う、来月15日に支払えるという言葉は信用できませんよ

家財を売るなどして、家賃を工面してください
    • good
    • 1

払ってください。





>待ってくださらないものなのでしょうか?

相手次第です。相手に待ってほしいなら、来月の15日には間違いなく払えることを、相手に納得させる必要があります。



>ヤクザみたいな人が電話で督促してきます。

しょーがないでしょう。かわいいおねーちゃんの声で優しく催促されたら、一生懸命払おうなんて気が起きない人が多いんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!