プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車に乗って混雑気味の細い裏路地を走ることが有るのですが
そこの制限速度は20キロなのですが
クルマが連なって混雑しているので15キロぐらいの速度でしか走れません。
だから前後のクルマとクルマの間を自転車で走っても問題無く走れてしまいます。
これなら後ろのクルマに道を譲る必要なんて無いのではないでしょうか。
これでも後ろのクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか。

A 回答 (7件)

自動車に道を譲る義務なんてありません。

自転車も車両の一種で、どちらが優先するなどということは無いのです。むろん車両としての通行で優先順位はありますが、それは自転車も自動車も同じことです。そんなことすら知らない警察官もたくさんいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
譲る義務はありませんね。

お礼日時:2016/09/23 23:43

車に道を譲る義務はないですが


自転車は道路の左端に寄って走行しなくてはいけません

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
譲る義務はありませんね。

お礼日時:2016/09/23 23:44

ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
譲る義務はありませんね。

お礼日時:2016/09/23 23:44

>だから前後のクルマとクルマの間を自転車で走っても問題無く走れてしまいます。



まず、ここが問題点の1つですね。
この文章を見る限りでは、車が遅いので
自転車が車の後ろに着いて、車が走行する車道を自転車で走る、と受け取れます。

もし、そういう状況なのであれば、
そもそも、自転車で車の走行帯を走る事が間違っている事になります。

自転車は、車道を走るとなっていますが、
車にぶつかる恐れの無い、車道の端を走る事が決まりであり、
車に前後を挟まれる形で走るものではありません。
いくら車が遅くてもそれは同じです。

後ろの車に道を譲る義務があるかどうかではなく、
貴方が法律を無視して車の邪魔をしている状態となるので
譲る・譲らないに関わらず、悪いのは貴方になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが細い裏路地だから
クルマと並んで走ることは出来ないのですよ。

クルマは速く走ることは出来ないのだから
こちらは走行妨害しているとは言えません。
間違った悪い回答をしているのは
あなたのほうです。
改心しましょう。

お礼日時:2016/09/22 14:12

田舎道、ゆるい峠道なら譲ります。


ただ、わずかな直線で『ヤツか!』
先導車が見えるとキレますね。
大名行列運転主はいます。

個人的には
If   前方スカスカ&後方 大渋滞
then ゆずる

If 前方後方 大渋滞
then そのまま

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう質問はしていません。

街中の混雑気味の細い裏路地の話です。

お礼日時:2016/09/22 16:12

> これでも後ろのクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか。



ご質問がこれなら答えはNoです。
他の回答者さんのいうとおり、そもそもこの状況に限ったことではなく常にそうです。


> だから前後のクルマとクルマの間を自転車で走っても問題無く走れてしまいます。

これは質問ではないと思いますが、あなたの責任を問われかねない行動です。
あなたが端に寄って走行することはこの状況に限らず必須であり、車が追い抜くかどうかは関係ありません。
端によっていなければあなたの責任、端によっていれば(車が追い抜こうと、追い抜けなかろうと)誰も悪くない、です。
    • good
    • 1

最近、質問減ったね


ドロックハンドルのクロスバイクに飽きたのかな?

義務有るでしょ。けど、警察に捕まるとかは
無いでしょうね。注意位かな
まぁ良く見る光景ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドロックハンドルってどんなハンドルでしょう。
そんなものは付けていませんが。

お礼日時:2016/09/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!