アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の子供がいます。

ぐずり始めた時に私が抱っこをすると本格的に泣き出し、あやしても部屋の中を歩き回っても全く泣き止んでくれません。
しかし主人や両親が抱っこをするとピタリと泣き止み、そのまま寝てしまう事もあります。

毎日丸一日お世話をしているのに、そのような姿を見ると本気でへこみます。
泣きたくなります。
気持ちも余裕を持って接するようにしているし、抱っこの仕方も悪くないと思うんですが…。
母親なのに子供に嫌われている気がしてしまって(;_;)

同じような経験をされた方で克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自分の顔はいかがでしょう?


私も子供が生まれてから半年くらいずっと抱っこで歌を歌ってうろうろしてたので気持ちはわかります(>_<)
私の時は、顔が恐いと赤ちゃんが泣くと聞いていたのでなるべく笑顔でいました。
生後1ヶ月は疲れがだいぶたまってる頃ですよね。
でもその疲れを赤ちゃんに気づかれないように余裕をもってる風で私は乗りきりました。
なんで泣き止まないの?なんでなんでなんで…
と、ループに入ってしまうとどうしても辛い顔になってしまい、その顔を見た赤ちゃんも『なんでママ不安そうなの?』と感じ取り泣くのかもしれないです。

逆に他の人でも寝てくれるのなら儲けもんですよ!
辛いときは授乳だけ頑張って、寝かしつけをお願いして沢山寝て疲れを癒して、それからまた再挑戦してみてはどうでしょうか?
そのほうが主様も余裕が生まれて『どんなに泣かれても平気だもーん♪』くらい思えるかもしれませんよ!

辛い時期ですがこれを乗り越えればより一層母子の愛が深くなると思いますので、無理をしないことを頑張ってくださいね(๑•̀╰╯•́)و.。.:✧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眉間にシワがよってたり疲れた表情をしていたかもしれません…。
ジッと見つめるようになってきた我が子に対して申し訳なかったな…。

昼間1人で相手をしていてどれだけ長い時間抱っこをしていても泣き止まないと、母親失格のような気がしてきてかなり凹みますしやっぱり疲れてしまいます。
預けられるときは主人や両親に抱っこを任せようと思います。

お礼日時:2016/09/23 11:54

おっぱいの匂いは感じますよ。


抱っこしただけで口尖らせてパクパクしたりしますよね。
パパが抱っこして寝てくれるんならラッキーじゃないですか!
逆にママじゃなきゃダメだったら大変ですよ。全然休めないし、父親って自分に懐いてくれなかったらなかなか父性も芽生えませんよ。
ここは「もう…この子はパパが大好きなのね。」と言ってご主人をその気にさせ、どんどんお世話させちゃいましょう。
何があっても一番はママですから、気にしないで任せて、その間休みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっか!!そーですよね!!
ここに投稿しなかったら、主人が代わってくれてラッキーなんて考え出来ませんでした(^^;)
ちょっと自慢気な主人にイラついてましたから(笑)
気が楽になりました♪

お礼日時:2016/09/23 11:48

おっぱいの匂いプンプンさせた人が抱いたらもちろんそうなりますよ!みんなそうです。


あと一ヶ月もすれば、お母さんの抱っこが一番になります。
一ヶ月の子ならあやすっていっても歩き回るくらいしかないでしょうね。たまに腰と首しっかり支えて縦抱きにしてみたら、景色が変わって泣き止んだりします。
あと、他のかたも書いてますが、お母さんの気持ちってすごくすごく伝わります。あせったりイライラしたり悲しかったりすると、そのまま伝わって寝なかったり泣いたりします。あぁ泣きたいのねよしよし~って軽い気持ちが大事です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんですね…
初めて知りました…
右抱き・左抱き・縦抱き全てダメで、泣きわめく子供に『早く他の人に代わって~』と言われてるような気がして、悲しくなりました(>_<)
1ヶ月後には私の腕の中でもスヤスヤ眠ってくれるといいなぁ~♡

気持ちには余裕を持って接してるつもりだったんですけど、やっぱり見破られてるんですかね(笑)
一心同体っていう証拠ですね。

お礼日時:2016/09/23 11:42

助産師さんが教えてくれたのは男性は力があるからブレない。

女性は力がないので微妙にプルプルしちゃっているんですって。ハハにしかできないことの方が多いから主人が抱っこしてくれている間は私は休ませてもらっていました。ラッキーと思えるまでには多少時間がかかりましたがハハの体を労ってくれている親思いな子だと思えば気持ちが楽になりますよ。
子育て楽しみましょ(⌒‐⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに主人と父だとすぐに泣き止んで、母だと少し抱っこしていれば泣き止みます。(私は全くダメですが(^^;))
子育てを楽しめるのは少し先になるかもしれませんが、こういう時間があるからこそ余計に愛おしくなるのかもしれないですね♡

お礼日時:2016/09/23 11:21

泣きますよね。

ママの匂いは、おっぱいのにおい。
抱かれたら、お乳を吸いたくなるのかな。
それと、泣き止んで!という、焦る気持ちが伝わり、よけいに泣きます。ママは、家事がたくさん待ってますからね。
パパは、ただ、抱いてるだけなので、焦ることなく、のんびり抱けるので、落ち着いて泣き止むんです。
泣くのは、今だけです。2~3ヶ月もすれば、泣くこともすくなくなるので、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
抱っこでもおっぱいにおい、感じることが出来るんですか!!

上の子のときも同じようなことがあって、ただその時は早く泣き止んで欲しいとか泣き止ませようと焦りが伝わってたんだと後で気付いたので、今回は気持ちに余裕を持ってるつもりだったんですけど、やっぱり赤ちゃんには伝わってしまってるんですね…。

あと数ヶ月頑張ります!!

お礼日時:2016/09/22 11:51

うちの子もそうでした。


嫌われてるのかなって思いました。
つらいですよねー。
でも主人が言うには、お母さんだからこそ甘えているのでは?もうお母さんってわかるのでは?っていってくれました。
他の人と母親は違う反応でもおかしくないよ。
他の人のだっこは揺れかたがめずらしいからじゃないか?って。
大丈夫!そのうちお母さんじゃないと寝なくなってきますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お腹の中からずっと一緒なのに抱っこは泣かれるって本当に辛いです(>_<。)
早く私じゃないと寝ない日が来て欲しいです…。

お礼日時:2016/09/22 11:45

抱き方が違うのでは?そして母親ですから心臓のあたりに赤ちゃんの耳を当ててあげてください。

体内で聞いていた音です。少し外の空気を吸わせるといいかも。太陽見させてはダメですよ。おかしくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん心臓音が聞こえるように抱っこしてますし、庭を数分散歩程度ですが外出もしましたが家の中に入るとダメでした(>_<。)
やっぱりわたしの抱き方でしょうか…。

お礼日時:2016/09/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!