電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのエアコンを買い替えます。
今のエアコンは25年使っていて、冷房しか使ってませんが、わりと冷えます。使えます。
普段はドライにして使っています。
当時は取付費込みで、127,500円でした。
さすがにもう買い替えます。
ただ、浦島太郎状態で何を買ったらいいのか、さっぱりわかりません。
今は6畳と4.5錠の部屋を冷やしています。
部屋同士は引き戸で開けています。

さて、どんな機能が必要で、どんな機能が必要ないのでしょうか。
私的には、お掃除機能がついたエアコンだけはクソだと思っています。
何畳用のエアコンを買えばいいのでしょうか?
正直どんな質問をすべきなのかもわからないのです。
とりあえず、簡単な間取りを描きました。
ご回答お願いします。

「エアコン買います」の質問画像

A 回答 (5件)

安価なモデルでもフラップが自動で上下するし送風パワーも3段階ぐらい切り換えられるでしょうから、扇風機を上手く併用すれば

8畳用でも良いかと思いますが、そこはお店と相談した方が良いでしょう。
新規取付では無く取替となるのなら、工事費込みでも総額で10万掛からないで取り付けできるでしょうね。
そうそう、ドライ(除湿)より冷房の方が電気代を安く出来るらしいですから、上手く使った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは冷房にします。
何畳にするかはもう少し調べます。

補足:パナもやすい機種ありますね。

安い機種で、どのメーカーもかわらず、年間電気代目安26100円ですね。
上位機種になれば年間電気代目安21000円ぐらいです。

イオンとか空気清浄とかお掃除メカとか余計な機能にこだわらない、
冷房だけとか0度下回るとか、さむーい地域で暖房使われないのでしたら安い機種で十分ですね。

ただし、冷房専用機種はインバーター制御でない機種がほとんどなので、電気代が高くなりますから
買ってはいけません。
    • 0

熱量が標準的な環境なら12畳用2.8kwタイプでok。

型番見てると28と言う数字が付いている機種ですね。
おっしゃるとおり自動掃除はクソですよ。

富士通なんかが省エネで機器も安くて良いですね。
お金があればパナかダイキンですかね。
価格.comでも見てイロイロと検討や質問されたりして自分にあったほしい機種を決めたら言いと思います。
http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …
    • 0

現在使用中のエアコンの出力パワーは分かりますか?

エアコンの表面にメーカー名と数字(220とか250とか280)が記入してます。(取扱書にも記入してます。最初の二桁番号…22,25,28が重要)

家電量販店で同等のクラスを選べばOKです。
今は、お掃除機能付きが主流ですので、機能なしだったら、どこのメーカーでも大差ありません。
エアコンも今が夏季のシーズンオフ状態で旧商品(年度落ち商品)の値下げが期待出来ます。

展示本体価格(標準取付け費用込)+消費税+取り外し費用+リサイクル費用が
かかります。
(展示本体価格+2万円前後です。)
    • 0

昔でいう、2800カローリー。

今の新しいエアコンの冷媒は向野のエアコンの冷媒と変わっていますが、何の心配もありません。
評判の良い家電量販店の購入の方が、見た目にも良くて、安心です。
*オプションで、化粧配管も可能です。
なお、操作もできるだけ簡単な構造のものを。
複雑な構造は、多重故障も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
低価格のものでよいのでしょうか。