プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。来年社会福祉士を受験するため毎日過去の問題を解きながら勉強しています。以前もたくさんの方にいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございました。最近自分の勉強の欠点などがわかってきました。例えば、老人福祉論などの介護保険などの問題は対象者やどうのような仕組みこのような問題はよく理解できます。ただし、長い文が出てきた場合の勉強方法が今いちわからないんです・・・例えば・・・
A スウェーデンでは,世界で最も早く都市化が進展し,20世紀のはじめには,国家による都市貧困層のための社会政策が発達した。
B イギリスでは,19世紀に産業化が著しく進展したにもかかわらず,20世紀はじめに至るまで都市への人口集中が見られず,都市問題は発生しなかった。
C アメリカでは,20世紀に入ると都市での人口増加が進み,初期シカゴ学派にとってスラム問題は主要な研究対象の一つとなった。
 D ラテンアメリカの発展途上社会では,20世紀の半ば以降,国家によるモノカルチャー的な開発政策などの結果,農村から都市へ貧困層が流入し,スラムが形成された。 こんな感じの問題が出た場合、私は、すべて暗記しようとしてしますんです・・・これではかなり時間がかかり一日3問ぐらいしか解けない時も多々あります。友人もこのようなやり方なんですが、本を読むように何度も何度も読んで行うほうがいいのではないかと話しあいました。合格された方はこのような問題の時どうされてましたか??先生に聞くと、広く浅く行い、それを何度も繰り返すといいと言われましたが・・・アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自分も読んでいて良くわからなかったので補足要求です。

具体的には
>こんな感じの問題が出た場合、私は、すべて暗記しようとしてしますんです
というところ。古今東西、勉強方法はたくさんあるけど、「問題文の暗記」という勉強法は聞いたことが無いです。
視覚か言語かに障害をお持ちですか?
暗記するなら参考書で、問題じゃないと思うのですが、そのような勉強法をされている理由をお願いできますか?
    • 0

社会福祉士とは「専門的知識及び技術をもって、身体上もしくは精神上の障害があること、または環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業とする者」

回答が一件もないよね。このゴールデンタイムになぜだかわかる?
 多分アナタの周りは誰も言わないだろう。だから教えてあげる。 アナタの質問は表題以外何もわからない。何が言いたいの?
 わかったことは自分の言いたいことを短く適切に表現する能力がない人は「専門家としての相談」に応じる能力が無いと言うこと。

まだ入学してないんですよね。 真剣に質問しているならなおのこと向いてないから、社会福祉士はお止めなさい。相談者に莫大な迷惑をかけるよ。勉強で身につける知識ではなく人間性の問題だから。自分も「現実」に苦労するよ。 多分、周りは優しいから慰めてくれるよ。でも想像を遙かに超えて相談者は優しくないよ。
 オヤメナサイ!
    • 0