アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検や修理の時に、正規ディーラーでかかる技術料(工賃)についての質問です。
必ずかかる この料金ですが
トヨタ
ダイハツ
日産
MITSUBISHI
を、比較してみて技術料に差はありますか?
だいたい1時間いくら… とか聞いたことがあるのですが。
教えてください

A 回答 (5件)

例えばですが、トヨタさんとかのディーラーでも値引き交渉は出来たりしますか?について・・・



当然、存在します。

トヨタも部品は仕入れます。(トヨタ純正の仕入れは本当に高いですよ)
例1  正規品 あなたに払ってもらう金額 10.000円
   トヨタの仕入れ金額         9.000円
   差額金額              1.000円

例2  同等品 あなたに払ってもらう金額  9.000円
   トヨタの仕入れ金額         4.000円
   差額金額              5.000円 数千円の値引きは可能でしょう。

全て部品の仕入れ単価に異なります。

トヨタでもシャーシが歪むような事故車輌や板金・ラジエータ修理等の場合、専門業者(外注)に出す場合も多いです。
ココでも仕入れと同じ原理が発生します。(トヨタでも他メーカーでも同じです)
場合によっては町工場の方が、自分修理で板金しているから安価なところが大半です。

なので、いやらしくなく トヨタに、お願いしたいことを良識ある範囲でハッキリと言ってみてください。
但し値引きしてくれる場合は誠意です。それを、自慢げに他人に言うのは好ましくありません。
相手の方も心がありますしバカにすれば最悪、自分に振りかかってきますよ。

上記(金額)はあくまでも参考程度に、ズボラに書いています。

くれぐれも、値引きは相手の善意や誠意です。

良く耳にするのが「いくらか値引きして欲しいです」と言われれば10%や20%とか端数切捨てとかで対応してくれますよ。
あと「実は入用ががあって、今月ピンチです多少、値引いてくれませんか?」と素直に言われれば、80%以上の業者は値引きすると思いますよ。

無神経な言葉で文句を言ってきたり、あからさま値引けと上から言われると、トヨタの対応も誠意を見せないと思いますよ。

理想なのは競合見積ですね。
 A社  75.000円
 B社 110.000円
 F社  62.000円
とか、かなり誤差もありますから。

妥当なラインを知る事は大切です。

長文になりましたが トヨタさんや他の車屋さんと上手く付き合う方が良い場合もありますよ。

私は町工場と提携していますから お客様が 24時間困っても365日99%の確率で迅速に対応していますが
トヨタさんやディーラーになれば対応は営業時間通りで連休時には、上手く迅速に対応できない場合もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!
参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/09/22 20:51

トヨタは高いですね。


ダイハツは安いです。

値引き交渉するくらいなら、ディーラなどへは行かなければいいです。
    • good
    • 1

私は車の提携会社を数社、持っています。


 1名作業、1時間いくらは存在します。
 複数で作業しなければならない場合、1人工 いくらは存在します。
 
私の提携企業の平均1h=7.000円程度ですね。
 
 技術料もマチマチですよ。
 車屋は修理するモノ交換品(正規㋱新品・汎用新品・リビルド・現品修正)等により時間、手間や金額も違ってきます。

 下手くそなら2時間かかるところ、メカニックの腕が良ければ1時間かからない場合もあります。

 なので各、作業に対してベースが、ある程度、設定してあります。

 全て 裏事情は書けませんが、上手く話ながら値引きをしてもらう事も、正しい事ですよ。
 毎回がイヤらしい値引ばかりだと、印象も悪く良くありません・サービスしたくなくなります。

 結果、メーカにより工賃設定は異なります。

 車屋の修理代が高い事ばかりではなく、修理する為の設備や道具・備品にも車屋は膨大に投資しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
例えばですが、トヨタとかのディーラーでも値引き交渉は出来たりしますか?

お礼日時:2016/09/22 18:40

トヨタでは、1時間約1万円が工賃です。

また、車検時には、分解組立の技術料が3~4万円掛かります。それ以外に工賃も掛かります。トヨタでは、技術料は整備士が行った専門的な事に掛かり、それ以外の交換や取替の工賃も掛かります。ダイハツ、日産では、工賃として扱われるので、車検で比べるとトヨタは3万円程高くなり、それは技術料となっています。おそらく整備士の人件費でしょう。
    • good
    • 0

同じメーカーの正規ディーラーでも会社組織としては別だったり、首都圏と地方で違ったりしていますので、ご質問のような単純にメーカー別の比較は出来ません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!