dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミニトマトを栽培しているのですが実割れがひどいのですが原因は

A 回答 (3件)

主な原因


『乾燥が続いた』
雨が降らず、土が乾燥した状態が続いた後、
大雨が降ったりして急激に根が水分を吸い上げると、
実が割れてしまうことがあります。
急激に水を吸い上げるので、
実の肥大するスピードに皮がついていくことができず、
割れてしまうというものです。
対策
これを防ぐためには、過度な乾燥を続けないことと、
急に大量の水を土に含ませないことです。
『陽射しが強すぎた』
トマトの実の皮は、強い陽射しを浴び続けると、
その強い光から実を守るために、皮を硬くする性質があります。
皮が硬くなってしまうと、実が肥大する時にうまく伸びることができず、
耐え切れなくなって皮が破れてしまい、裂果の状態になります。
トマトは日当たりをたいへん好みますが、
それは「葉」のことであって、「実」はあまり強い光を好まず、
直射日光を浴びないほうが皮が軟らかく歯触りが良く育ちます。
しかし、実に光がほとんど当たらないと、なかなか赤くなりません。
対策
遮光のために実に袋かけをする場合は、
実が赤くなってから、かけるようにします。
『株が疲れた』
トマトの収穫が山を越え、樹勢が衰えてくると、
種を保存しようという本能が動き、裂果しやすくなります。
栽培初期は問題なかったけれど、後半になって裂果するものが多くなった場合は、
樹勢が衰え株が疲れている可能性が大きいです。
苗がひ弱だったり、生育前半に葉や枝を茂らせ過ぎたり、
トマトの摘心をせず、実を着果し過ぎると、
後半に株が疲れて裂果が多くなってしまいます。
対策
第一に、丈夫で強いトマトの苗を育てること、購入することです。
そして、草勢や実付きをコントロールすることで、
後半まで体力を維持させることもできるので、調整するように栽培します。
特に、脇芽を放置していると、脇芽を伸ばすのに体力を使ってしまい、
早々に株が疲れてしまうので、小さいうちに取り除きます。
    • good
    • 0

実家の母が雨の後に実割れすると言ってました



調べてみたらやはりそれが原因のようです

http://flower777.mimoza.jp/article/53199355.html
    • good
    • 0

雨のせいではないですか?


晴天が続いて、雨が降るとてきめんに実割れが発生します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!