プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が強姦到傷で逮捕されました。
逮捕される前に、その事実を打ち明けられて
頭が真っ白になりました。
自首を勧めていたのですが
なかなか心の準備ができず一週間ほど逃げていました。 
その間も連絡とったり
あったりしていました。
先週やっと自首してくれて
昨日警察から電話があって
私とも事情聴取をしたいとのことです。
私も何か罪になってしまうのでしょうか。 
怖くて誰にも相談できていないでいます。

A 回答 (8件)

逃亡幇助まで行くか行かないか? 逃走資金の援助などあれば、可能性は高い。



ジスを勧めた所は悪くない、後は検察の判断でしょう。

無罪を祈ります。
    • good
    • 0

>なかなか心の準備ができず一週間ほど逃げていました。

 
>その間も連絡とったり あったりしていました。
警察が聞きたいのは、この辺りの状況でしょう。
(犯人蔵匿等)
第103条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
上記が、可能性のある罪状です。

その逃走期間中に、金品を渡したりしていれば逃走を助けたという事にもなりかねません。
相談者が問われないようにするには、彼に出頭を促していたという何らか証拠が必要です。
仮にも彼の罪状が強姦致傷罪
(強制わいせつ等致死傷)
第181条 
第176条若しくは第178条第1項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は3年以上の懲役に処する。
2 第177条若しくは第178条第2項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は5年以上の懲役に処する。
上記の2に該当します
第177条が「強姦罪」ということになり、その行為によって被害女子を負傷させたということです。
5年以上の懲役か無期懲役が科せられる犯罪で、その被疑者を相談者が匿ったという疑いが警察に持たれています。

彼から、その犯罪事実を聞いたのですから、その時点で彼との接点を無くす必要がありました。
貴女は女性です、被害者も同じ女性です。
少しでも、被害女性の「苦しみ」や「悲しみ」や「辛さ」を考えたことが少しでもありますか?
相談者の考えは、彼を出頭させることを目的としていたとは思いますが、少し浅はかな考えでした。
相談者が出来ることは、警察の事情聴取を真摯に受け正直にきちんと話す事しかありません。
この事は、今後の事を考えてきちんと御両親には話はして下さい。
相談者が、彼を逃がす考えが無かったことが警察に理解されたら、罪の問われる結果にはならないかと思います。
    • good
    • 0

犯人隠避ですね。



とっ捕まる前に自首しましょう。

■刑法103条
罰則 2年以下の懲役又は20万円以下の罰金
    • good
    • 1

胆は「あったりしていました。

」(←ここ

A:犯人で「会う必要が無い」のに会ったの?なぜ??
お金渡した?ご飯や水は?クレカは??などはあるでしょう。。

B:連絡来た→会った→「会って直ぐに何回も何回も自首を勧めた」
自首を勧めたら怒って再び逃げた。

上記だけでも真逆の結果だとは思います。

それと、嘘はバレマスので、嘘だけはやめましょう。
つじつまが合わなくなるのが嘘ですから。
    • good
    • 0

>自首を勧めていたのですが



強姦致傷罪は非親告罪です。自主になるか出頭になるかは警察がその犯罪の存在を知っていたかどうかにかかっています。
逃げていたということなので、警察は捜査していたのでしょうから、自主ではなく出頭です。

>私とも事情聴取をしたいとのことです。

犯人蔵匿及び証拠隠滅の罪が想定されますが、隠れ家を提供したり逃走の手助けをしたり証拠隠滅を図ったわけではないので、単に事情を聞かれるだけでしょう。
    • good
    • 0

既に人でないことしてます。


既に「彼」でもないことしてます。

そういう人間は自分の利益のことだけを考えます。

自首を勧めたことはいいことではあるが
警察の判断では、
「聞いた瞬間に110じゃね??」
「なんで1週間逃げて→でも、連絡取り合って??→変じゃね?」
も、ありうる。ってことです。

「事故や事件は110」「怪我や病気は119」って普通じゃね?
って幼少から言われてますよね。。。

ーーーー
犯人隠避(はんにんいんぴ)
犯人隠避教唆(はんにんいんぴきょうさ)

かな?・・・・。
ーーーー
自分の利益だけを考える人間なら、
ご質問内容とは別なことをいうかもしれませんよね。。
「自分は、自首したかったけど、1週間は行くな!」と止められた。
言われたとか。

であれば、ご自分の無関与を示すべく普通に事情聴取に行ってください。
それと、事件を知ってからの時系列(時間軸)での会話を思い出した方がいいかも。
良い意味でも、悪い意味でも。

1週間居場所が不明で、
1週間自首を勧め続けて電話でもLINEでも連絡して
1週間後に「自首する」って加害者から連絡来て
そして○月○日警察から連絡来て、事情聴取へ。
などです。

その為のLINE、メール、着信、での会話が
「無罪への証拠」とも繋がる可能性も無きにしも非ず。(その逆もしかり)

それと別れた方が無難ですよ。。
    • good
    • 1

犯人隠匿罪です。

    • good
    • 3

>私も何か罪になってしまうのでしょうか。



強姦致傷に関して、何も関係ないなら逮捕されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も関係していないです。
犯罪者と分かりながら
はやく自首をさせずに
匿っていたことにならないかと
心配になっていました。
安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!