アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なものですみません。
教えてください。
自宅のトイレは簡易水洗のといれで、いつもタンクにブルーレットのドボンという洗剤を入れています。
先日、購入したものはドボン漂白剤とあり、混ぜるな危険と書いてあったので、使うのをやめていたのですが、捨てればよかったのに未開封だったのでそのまま置いてありました。取り替える際、家の者がそのドボン漂白剤を使っていて、なおかつ数日前、サンポールでトイレ掃除していました。
今朝から、なんとなくトイレが木工用ボンドをたくさん使ったような臭いがして、なんの臭いかわからなかったのですが、混ぜるな危険どうしが混ざってしまったためなのか?と考えるようになりました。
取り替えてから、トイレ掃除は一回だそうです。タンクのドボン漂白剤をとりだして、時間が経てば元にもどりますか?
なにか、中和するような方法ありますか?

なにも考えずに洗剤を使ってしまい、お恥ずかしい限りなのですが、教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サンポールは酸性洗剤ですが、ドボンは中性ですよね?

酸性と塩素系(アルカリ性)が混ざるのは危険ですが、中性ですから臭い以外は問題ないかと。
ドボンが塩素系だったとしたら、ガスが発生して目に違和感を感じたり頭痛・吐き気が起こって危険だったはずです。

臭いが残ってしまったようですが、せっかくの洗剤(ドボン)を無駄にしても良ければ、取り出してタンクの水が全て入れ替わる頃には匂いも消えるのではないでしょうかね。

蛇足ですが、サンポールと並んで売っているドメストは塩素系(アルカリ性)です。
ドメストとドボンも大丈夫だと思いますが、サンポールとドメストを一緒に使うのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつも使っているドボンは中性なのですが、今回間違えて買ったドボン漂白剤というのは、塩素系と書いてあったので、とても不安になっていました。サンポールと塩素系のドボン漂白剤だったので、危ないという事ですよね。掃除した者は特に何も感じなかったようなので、良かったのですが、念のためドボン漂白剤は取り除きました。
日常の洗剤でこんな怖い思いをするとは考えた事がなかったので、本当に反省しています。
まだ、少し不安ですが、換気扇を回して窓も開けて様子をみてみます。
本当にありがとうございました。