プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでアルバイトをしている高校生です。始めてから3ヶ月ほどです。
今日バイトを欠勤してしまいました。
原因は私のシフト確認のミスです。

先週シフトを見た時は今日は私の名前はありませんでした。(写真で残っているので確実です)
しかし今日のお昼頃店長から「今日入ってたんだけどどうしたの」と電話がかかってきました。
「先週シフト見た時は入ってなかったので…」と言うと「そっか、今日はもうでかけてる?」と聞かれ「はい…」と答えると「あっそ」
と言われ切られてしまいました。
怒っていたと思います。
今週の木曜日もバイトだったのですがその時は来週のシフトしか見ていないので今日シフトが入っていたかわかりません。
この時しっかり確認しておけばよかったです。
今まで遅刻や当日欠勤などはありませんが、先週シフトの入っていた日に学校があり3日前に電話ででれないと言いました。(祝日だったのですが文化祭の片付けのため学校があり、そのことを店長に伝えていませんでした。)その時は「わかったよー」くらいで全然怒っている気配はなかったです。
まだ3ヶ月で信用もないしこんなこと初めてで胸がいたいです。
本当に今日入っていた方に申し訳ないです。
明日もバイトがあるのですが早めに行って謝ろうと思っています。
いきなりクビ宣告などありますか?
私はどのような対応をすればいいですか?

A 回答 (4件)

できれば今日直ぐに謝ればよかったですね。


社員であれば減給ものですが、アルバイトですし素直に謝れば
あちらもそこまでは怒らないと思いますよ。
    • good
    • 1

「今日入ってた」ことの、確認が出来なかった理由をお互いに


確認する必要があります。
くるたま様が、気付かないシフト変更があったのかも・・?
    • good
    • 1

クビがあるかどうかは判りません。



世の中の会社や組織では、たった一度の些細なミスや落ち度がそれをしてしまった人のクビに直結する場合があります。
コンビニのバイドでもその可能性は少なからずあると思ったほうが良いと思います。
但し、その様な会社や組織は、責任の所在が曖昧だったり連絡が不十分、マニュアルが存在しない存在してもそれに従っていない、
経営がワンマンで、その時のトップの気分やミスした人によって処分が変わるなど、問題があることが多いので、勉強したと思ってクビでも構わないと私は考えます。

通常の組織なら、今回はシフトの確認ミスが原因で、貴方だけではなく双方にシフトの確認ミスがあるように思いました。
なので、次の出勤の時に深く頭を下げて謝罪をして、確認をすることを忘れないようにすることで大丈夫だと思います。
工場のような安全がかかっている組織では再発防止とか、管理職を交えてミスをしない工夫を議論するなど面倒なことがあるのですが、コンビニのバイトではどうでしょうかね。
    • good
    • 2

早めに行って謝る、のは当然として、次からはシフトを確認したら


「これは確定シフトですか?もう出勤日や時間に変更はないですか?」と尋ねるようにしておきましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!