プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡命について
よくプロ野球選手の外国人選手が亡命したという話はよく聞きますが、亡命って何ですか?そんなに重いことなんですか?

A 回答 (2件)

かなりの確率でキューバからアメリカへの亡命。

「亡命」としてgoogleで引っ掛ければ政治的な亡命は概要が出るので省きます。

キューバは御存知の様にアメリカからは目と鼻の先。200キロ程しか離れて居ない。間違いなくアメリカの野球放送の電波も流れて来る。キューバも御存知の様に野球は盛ん。

そんなアメリカの野球を日々観ていれば華やかさに憧れて当然。なので、各大会が有ると計ったかの様に選手が亡命を決め込む。キューバの場合、それを半分認めている節がある。「行きたいなら行け」、と。選手がアメリカに渡れば残った家族に仕送り等が大いに期待出来、外貨獲得に繋がる。巡り巡って国は豊かになる。流石ラテン。考える事が大雑把。でも、愛すべき寛容さ。

ただ、アメリカとキューバが国交回復したので、これからは堂々と渡ります。よって亡命という言葉は2~3年したら風化し、懐かしさ感じられる前世代の言葉に成ります。
    • 2
    • 0