アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私には4つ上の姉がいます。先日、その日は私は夕方からバイトがあったのですが、私が「頭が凄く痛い」と言っただけで、「だったらバイト休めばいいでしょ??早く連絡しなさいよ!」といきなり姉に怒鳴られました。突然怒鳴られて驚いたので「なんでそんなに怒るの?」と聞いたところ、「だってあんたがそういう風に言うからでしょ!頭痛いって言うんならバイト休めばいいでしょ!」とまた怒鳴られてしまいました。私が悪かったのでしょうか。因みにバイトは結局休まずに行きました。姉に対して何を言っても怒られそうで怖いです。

A 回答 (3件)

お姉さんも本当は何かしらきついと思って働いていらっしゃるのではないでしょうか?長女か知りませんがお姉さんとは我慢づよい人が多いので

少しでも弱音をはく人が許せないのではないでしょうか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。姉の気持ちを考えていなかったのかもしれません。今後気をつけようと思います!

お礼日時:2016/09/26 16:32

短気なおねえさんなら仕方ないですが、何らかの別の理由で貴方に積もり積もっている事があれば些細な事でイラっとされるでしょう。


他の家族との関係は如何ですが?貴方にだけきついのか、誰にでもそうなのか、もしそうでなければ貴方が鈍いという事になるのですが・・・・
いつも結論を言ってないとか、思い当たるふしはありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今考えると私は姉に対して甘えていた部分が多かったのだと思います。いつも頼っているばかりだったので、イライラさせてしまっていたんだと思います。今後は頼りすぎず、助け合えるような関係にしていきたいです。

お礼日時:2016/09/27 21:43

割り切ることです。


兄弟であれば性格は知り尽くしていて当然です。期限が悪い時の性格も同様です。
であれば、そういう性格の姉だと考えて姉と接するのです。

当然のことですが会話が減るのです。原因はお姉さんの性格です。仕方のないことでしょう。

あなたの言い方なのか、お姉さんの偏見なのか、弱音の発言を言い訳としか聞こえない人もいるのです。言い訳を言うのであればその言い訳を言うべき相手に家場になるのです。

あなたがバイトを優先するのであれば、頭痛いけど、バイト休めないから頑張ってくる、と言えばよいのです。

会話で先に理由や経緯を聞きたい性格もあれば、結論から離してほしいという性格もあるのです。社会に出れば、色々な性格の人と会話するのです。常識人同士であっても、その常識が同じとは限らないのです。常識にルールもないので、ずれは生じるものですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉の性格をよく理解することよりも、自分のことばかり考えてしまっていたと思います。今後社会に出て行く上で、他人のことを理解して接することを心がけたいと思います!

お礼日時:2016/09/27 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!