アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の頃、知り合った人が遊びに来ました。
ランチをして、次の約束に誘われるも前日まで連絡なし。
こちらから「明日会うの?」と聞いて、「もちろん」と返信があり会いました。
その時も
相手「アジアを回ってからまた日本に来るからまた会おう」
私「○○人(彼の国、私が滞在してた国)約束忘れるからなぁ」
相手「確かにそういう人多いけど、自分は絶対に約束を忘れない。守れない可能性があるなら約束しないよ」
半信半疑(二信八疑くらいかも)のまま再訪日の日。
連絡は来ませんでした。
今回は私からも連絡をやめました。
相手も言っている通り、何で守れないのに約束するんでしょうか。
行きたくないなら言わなければいいのに。
仮に覚えていて行きたくなくなったなら一言行けなくなったって言えば済むのに。
この心理がわかる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

例えば、ベトナムには「約束」という概念がない。

「明日、6時に〇〇でしょ待ち合わせ、食事に行きましょう」は、日本人的には「口から出まかせ」の部類です。
約束したら「必ず、行かなければならない」ものではないのです。
だから、ベトナム人との待ち合わせに、約束の時間に待っていても絶対に来ませんし、断りの電話もありません。

二、三回こんな洗礼を受けると、ベトナム人とは約束しないようになります。
「ベトナムには約束という概念がない」という事を認識していない日本人が、無知で愚かなのです。
    • good
    • 0

予定が変わった。


あと、恋心はなく、単なる友達と思われている。
    • good
    • 0

心理というより文化では



その人の周りはみんなそんな感じなんでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!