プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売住宅と注文住宅は、どちらの方が安いんでしょうか?

田舎で住みたい(そんな不便でもないとこ)、海が近いところで住みたいっていうのが理想です。
土地を買って、予算内で自分たちの理想のところに理想の家を建てた方がいいのかなと思うのですがいまいち仕組みというか流れが分かりません。

また、オススメの注文住宅のサイトなどありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    注文住宅のオススメのサイトですが
    福岡県の糸島市か副津市の方で考えてます。
    オススメの工務店や建築会社を教えて頂きますと嬉しいです!

      補足日時:2016/09/29 14:18

A 回答 (8件)

建売は何軒かまとめて建てることが多いです。


ですので材料や設置する什器等をまとめて仕入れることが出来ます。
ということで同じ場所、同じ大きさと内容なら建売の方が安いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
なるほどですね。確かに、同じ場所に何件か新築物件が建っていました。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 17:10

そうですね・・・建売住宅は直ぐに生活できるようカーテン・照明器具


ベット、家財道具、エアコン、少々家具がついている・・耐震対策設計
等がある家を探すとかなり安上がりです。
 初めてみる新築家は物凄くよく見えます。
お若い夫婦は1回見ただけ契約する方もいました。セールマン
の口車に乗り、契約してしまう傾向にあり失敗する・・・
 何件でもみることが大切です。それと直ぐ契約はしない、今決めないと
他のお客からとられるみたいな、でセールスする人もいると思います。
 その場合は、セールマン期限を決め、保留にしてもら
一度自宅に帰ってからほんとにあれでいいのか検討しないと、後で失敗します。
休みの日はたくさん見学しにいき目を肥やす。
良い物件はたくさんあります。
 
建売は見得と物をよくしないと売れなのが現実です。 だから売れる
必ず50万円~100万円値引き交渉をする。特に築半年以上過ぎると「100万円以上
安くしろ」と吹っ掛けるのがコツ」・・現状の値段では買わないのがコツです。
 首尾よく行きますようお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
家具付きの物件や無しの物件も見に行きました!
が、Campus2さんが言う通りその時に決めなくてよかったです。。何件も見て決めたいと思います。いろいろなコツも教えて頂きありがとうございます!
参考になりました(><)

お礼日時:2016/09/27 17:19

我が家は、神奈川県の南部にあります。


正確な意味での立地として考えた場合。
例えば、部屋の中から海が見える土地を購入すると、
坪当70〜150万円程します。
海などは見えないが、徒歩10〜15分で海に出られる土地は、
坪当20〜30万円程度で買える土地もあります。
海が見える土地は、塩害、風害、砂害などあり、家や設備、車の
痛みも早いですよ。
海まで徒歩15分程度のところにある建売住宅が、1900万円台〜
2500万円台位の値段が付いています。
この価格帯では、注文住宅は無理ですね。
土地を1000〜1500万円で土地を購入し、建築費が2000〜2500
万円と考えれば、3000〜4000万円ですから、建売の方が安いです。
しかし、広さや仕様、間取りなどの希望があれば、注文住宅が有利
です。この近隣では、建売住宅も駐車スペースは、2台分が標準です。

ちなみに、有名な湘南地域で海の近くで見える土地となると坪200万円
超、普通の住宅地でも坪75〜100万円程度の相場のようです。
単純に、車などで通勤でき、買い物も車で行けるなら、不便を覚悟で
移住も良いですよ。食生活は、ぐっと向上します。
子どもが育つ地域としては良いですよ。
    • good
    • 1

度々、失礼します。


私の今の住居は、数十年前からドライブなどで場所的にも
知っていたところでした。
その上で、通勤時間が車で1時間〜1時間半の範囲内。
公共交通機関としてバス停まで徒歩圏内、コンビニが徒歩圏内の
場所を選びました。その他、お子さんがいれば学校関係や医療機関
が近いところ。
海の近くや眺望の良いところは、地盤が難しかったり、急勾配の
場所が多いので避けました。風や塩、砂の害は無視できません。
今となったらコンビニは必需です。
地域的に人口減少の傾向のある地域も避けたほうが無難です。
買い物難民の可能性は避けたいです。

可能ならば住みたい地域に賃貸で1年位は住むと良いですよ。
難しいなら、旅行気分で平日も含めて、2〜3泊するといいです。
観光と居住では要素が異なります。
大まかな場所を決めたら地元の不動産屋から売地などの情報得て、
相場や地域性なども調べるといいです。
閉鎖的な地域もありますから。
今は、不便さも気にならず、週末の時間と雰囲気を満喫しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いろいろな情報を詳しく教えて頂きましてありがとうございます!やはり、海が見える土地は眺めや雰囲気がいいけど、塩害などの事は気になってました。。(´·_·`)よく考えて決めたいと思います。
参考にさせていただきます!!
ありがとうございます(><)

お礼日時:2016/09/27 17:25

自分たちの住みたいところで条件に合う場所に建売があるのならまだしも


その辺探してからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
住みたいところで、見つかったのですが売れてしまい、、
なので、今注文の方が安いならそっちで探して行ったほうがいいのかなと考えていました(><)
やはり、建売住宅の方が安いんでしょうか。。(><)
もしかしたら、条件が合う物件が出てるかもしれないのでもう1度見てみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/27 17:30

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



圧倒的なローコスト住宅を比較しない限り、建売の方が総じて安いでしょう。
しかし、まったく同じ住宅を建てるわけでもないので、単純な比較は難しいですね。

注文住宅は完全なるオーダーメイドなので、比較的高額になりやすく、建売は建てる側がすべての仕様を決めて、一気に建築できるので、手間暇も最小限で、比較的安価に建築できます。

また、建売は廻りの相場に応じた金額になるように設計して建築するので、相場からかけ離れた金額で建築されることもありません。

住宅は何度も購入できないので、見る目を養うことが難しいのです。
「予算内で自分たちの理想のところに理想の家」これが、一番難しいといえるでしょう。
理想=予算オーバーというのが一般的です。

予算に納めるために省いたり、ガマンするところとお金を掛けるところをわけて、「家」というものを学んでいくのが良いですね。
また、ガマンするところもしっかりと学ぶと、意外に良いモノになったりすることもあります。

できるだけ失敗しないためには、よく勉強して、たくさんの物件を見ることです。
10件、建売を見て回ったくらいではピンとこないとおもいます。

住んでみてどうか、想像とシミュレーションを重ねるとだんだんとイメージがわいてくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
まだまだ、分からないことばかりで。やはり、予算内で注文っていうのは難しいですか、、(><)
家というものを、しっかり学びます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/29 14:13

注文住宅が良いです。

面積を小さくして、予算内で建てればいいです。どうせ誰も泊まりに来ませんし、1LDKで平屋建てが格好いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供のことも考えたり、親のこともあるので大体4LDKが良くて…(><)2500万円の予算だと難しいでしょうか?

お礼日時:2016/09/29 14:14

オススメの注文住宅などのサイトの紹介のご希望がありましたが、


差し支えない程度の地域なり、県名や市町村名が分かれば、その
地域などで有名な工務店や建築会社なども、皆さんから情報が頂
けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
本当にありがとうございます(><)

お礼日時:2016/09/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!