電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の繁忙期で土日勤務が続いて24,25日も休めず1,2日も出勤予定で
知人の結婚式までに休みが1日もないので1時間有給休暇をもらって
早く帰って美容院に行っておきたいと部長に申し出をしました。

そうしたら自分の通院や家族が具合が悪いとか
どうしてもやむを得ない事情ならば有休をとってもらっても構わないけれど
給料が発生する有休を使って美容院に行きたいとか非常識なことをよく真顔で言えるな。
もう何年社会人をやっているんだって言われました。
どうしても行きたいならば24,25日の振休を使って行くのが筋だろう。
予約しちゃってあるから仕方ないので今回だけは特別に許可をするけれど
そんな非常識なことを二度と言うんじゃない。と言われました。

振休を使って1日ないし半日休めるような環境ならば元から土日出勤していませんし
あまりにも納得が出来なかったので以前はこういう事情ならば許可を出してくれていた元上司に相談をしたら
自分が思っていたよりも大きな話になってしまい、社長の耳にまで入りました。
それで社長から直々に「有休は社員の権利だから理由も関係なく振休が余っていようが取ってもらって構わない。
そんな嫌な思いをして休むのも気が引けるだろうから今後は私用にして理由も言わなくていい。
部長が求めてもそこまで話す必要はないと社長に言われていますと言ってくれて構わない」と言ってくれて
部長にも「勤務体制が整っていれば有休は理由によって良し悪し言えるものではない。
たとえふざけるなと思う理由でも全部認めなければ駄目だ。」と注意が行ったようです。

しかし部長は納得がいかないみたいで前の企業では有給でプライベートなんて主張はいなかった。
こんな甘々な企業じゃ数年後は見えない。
転職でもしようかなと大きな声で他の社員と話をしていました。
部長の考えは逸脱していると考えていいものでしょうか?
それとも部長の考えこそ社会的な考えなのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

法令上、有給休暇の取得に、理由は不要です。

私用で休んで構いません。法令上。原則として、自由に取得できます。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!