性格悪い人が優勝

こんばんは。
購入にあたり迷っているのでご意見を
お聞かせいただけたらと思います。

ご飯が少しだけ足りないときに
炊くものを探しています。
(炊飯器はあるのですが1号の為に使うのも・・・(苦笑))
以前、プラスチック製のレンジで炊飯できるものを
買いましたが炊き上がりが悪く(硬い)新しいものを
探しています。
(炊き方が悪いのか?水浸時間が短いのか?)

1.耐熱レンジ釜
ガラス製のもので蒸したり、煮物にも使えるそうです。
2.フェリシモで見つけた深鍋にもなる便利おなべ
陶器製の深鍋です。

使った事がある方感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1人用土鍋はどうでしょうか?



私は普段から小さ目の土鍋でご飯をたいていて、2人なので1.5合ということもありますが、美味しく炊けます。ガスなので10~あ15分くらいで炊けると思います。
私は失敗し難いので、沸騰するまで強火、沸騰したらごく弱火で水がなくなるまで炊いています。

普通のご飯炊き用土鍋でも大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
土鍋も検討してみます。

お礼日時:2004/08/03 01:06

私はステンの鍋をお勧めします。

少量1合とかなら、一番小さい鍋でいいでしょう。しかしあまり薄いステンはどうかと思います。少し高価な鍋を買えば一生ものになるそうですが、私はまだ、そこまで知りませんがとりあえず1万円の鍋が20年なんともないです。鍋で炊くのは難しいと思いがちですが、簡単簡単。洗い米を鍋に入れ水を測って入れてしばらく浸水させます。その後、そのまま強火で沸騰するまでかけます。沸騰すると鍋のふたがカタカタ言ったり、手でクルクルかるく回るようになります。その後は弱火にして10分で終わり、少し蒸らすためにそのまま放置してから食べます。もし、ステンの鍋をお持ちでしたら一度試してください。私はどんな高価な炊飯器よりもおいしくたけると思っています。白さも味も違います。その後保温しても色や味が変わりにくいのが一番好きな点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステンレス鍋ですか。
考えもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 01:05

電子レンジの方が管理がしやすいと思います。


・大きめの耐熱ガラスボウルに米1合、水1.3合
・600Wレンジで4分、弱で12分
・600Wレンジで1分、蒸らし10分
だそうです。

個人的には、少量炊きはやっかいなのでご飯は冷凍し、ストックしています。

参考URL:http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1219.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりレンジですかねぇ。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 01:04

こんばんは。


手間がかかって大変かもしれませんが、意外なものでおいしく炊けるグッズがあります。
それは駅弁でもおなじみ、『横川の釜飯』のお釜。
1合炊くのにちょうどいいサイズと、他の釜飯のよりも厚手の釜なので、コンロで少量炊くのには、ホントに便利です。

コンロで炊くやり方ですが、ウチでやっているやり方は、
●お米を研いだ後、水に30分浸ける
●普通の水加減でお釜にお米とお水を入れて、フタをし、強火で吹きこぼれるまで加熱
●吹きこぼれたら、割り箸1本をフタとお釜の間に挟み込み、火を中火に落とす
●吹きこぼれが完全に収まって、お米の表面が見え、そこから泡が吹いている状態で、かすかに『パチパチ』という音が聞こえてきたら、箸を外してフタを完全に閉め、10秒間だけ強火にしてから、火を消す。
●そのまま10分放置すれば、もう食べられます

水に浸けている時間を除くと、15分(+10分の蒸らし)ほどで炊けるので、時間的にはいいかと思いますが、コンロを1基丸々占領してしまうのと、炊いている間は気が抜けないのが難点でしょうか…

手間がかかるのがお嫌でしたら、やはり1合炊き機能のついている炊飯器をお買い求めになるのが、いいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釜飯、今度買ったらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 01:03

私は陶器製のレンジ鍋を使ったことがありますが、時間がかかりずぎでした。

おまけに重い。

今は、3合炊きの炊飯器で炊いたご飯を、4等分にして冷蔵しています。ご飯の冷蔵専用容器が多種発売されていて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍容器は使っています。(1膳ずつのもの)
その冷凍だけでちょっと足りないときがあって・・・。

お礼日時:2004/08/03 01:01

こんにちは。


私も毎日のように1号で炊いているのですが、
半年ほど前に購入したナショナルのSE-TG10Eという炊飯器を使用しています。
この炊飯器は1号炊き機能がついていて、美味しく早く炊けます。

文面から炊飯器以外のものをお探しなのかなと思いましたが、もし炊飯器の買い替えを考えておられたら、と考え書き込ませていただきました。

やはり炊飯器ですと早く美味しく炊けるのがメリットかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、お察しのとうり
炊飯器自体は・・・。
でも、次回の購入の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!