アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ90に乗ってます。
今までずっと、オイル交換とチェーン調整は店でやってもらいました。
これからは自分でやります。

質問は2つです

1.ドレンボルトについてるドレンワッシャーはどれくらいの頻度で交換するんですか?
純正でなければいけないんですか?銅製がいいらしいですが?

2.オイル交換時のドレンボルトと、チェーン調整時のアクルスナットは、高価なトルクレンチを買って、きちんと決められたトルクで締めるべきですか?考え過ぎですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

銅製がいいです、ホームセンターでも可



ドレンワッシャーは痛んでなければ(オイル漏れがないなら)変えなくて良いです

トルクレンチは考え過ぎです

少し余分に締める、を覚えたいですね
    • good
    • 0

部品だけは今までどうり店から買う。


傷がついていれば交換。
だいたいは感で分かるけどあなたにどれだけの経験もないとなると、
高価でもレンチ一本くらいは買った方がいい。
    • good
    • 0

ワッシャーは、アルミにせよ銅にせよ、変形して(潰れて)役目を果たす部品です。


したがって、できれば毎回交換すべき。100円もしないものだし。
ただ、ボルトの締め加減のわかる人なら何回かは使える。
つまり、最初はココまで潰す、2回目はもう少し潰す、3回目は・・・という風に。

トルクレンチなんて実際にはエンジン分解でも数カ所しか使いませんし、使い方を間違えれば正確なトルクが出ませんのでネジを舐めることだって十分ありえます。
それよりは手で加減するほうがよほど信頼できます、私の場合。

神経質にやるなら、毎回ワッシャ交換してボルトも座面も脱脂してトルクレンチで締めれば良いのではないですか?
自分のバイクなんだから、自分の気の済むように手入れすればいいだけのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!