【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

妹のことで相談です。
年収
旦那300(居酒屋社員、32歳)
妹300(契約社員、事務、33歳)
子供1人(2歳)
もう1人希望。
一軒家を建てようと考えていて、予算が4,000〜4500万。
全額ローン、頭金なし。
貯金は200万ほど。
家族はみんな反対していますが、上記条件でローンを組むのは皆さんはどうおもいますか?
また、その住宅に10キロW以上の太陽光を乗せれば、平均で4万ほど売電できローン返済も軽くなると言っています。
そのようなものなのでしょうか?

私自身がまだ独身なため、住宅ローンについて余り詳しくありません。
教えてください。

A 回答 (3件)

考え直された方がいいと思います。


旦那さんの年収が300万円ということなので、
2000万円までの建売、若しくは中古物件が
リアルなラインかなーと思います。
その程度の物件に抑えておけば、お子さん二人目を考えられた時に、奥さんが一時仕事を辞めても
何とかやっていけるかなーと言う感じ。

奥さんが仕事を再開されたら、
奥さんの年収300万円は大きいですから、
多少、贅沢しても
子供さんの将来の為に貯蓄したり出来ると思います。

4000万円は高過ぎるし、ローンが通るかも微妙。
しかし、銀行はなるべくお金を貸したいものですから、夫婦合算の年収で貸してくれるところもあるかもしれません。(に、しても奥さまが契約社員と言うところが引っ掛かる可能性もあります)
しかし、「借りれる」と「返せる」は別次元の話です。
家と言うのは、メンテナンスが必要です。
5年毎に白蟻対策、10年前後でバルコニー塗装(雨漏り対策)、コーキングの張り替え、
サイディング(一般的な外壁材の)の場合、15年~20年で塗装。屋根がスレートの場合も同じく塗装。
屋根が瓦で外壁がタイルならもう少し持ちますが、
初期費用が高くなるので、結局同じ(借り入れ額が高くなるので、こちらの方がリスクは高い)。
どんな高級住宅でも、水回りや給湯器は定期的にメンテナンス、交換が必要になります。
それ以外にも、電化製品(冷蔵庫や洗濯機などの必需品は大体10年で壊れる事が多い)や車(地域によっては不要かもしれませんが)にもお金がかかります。太陽光パネルで4万の売電と言っていますが、
その4万円は永久保証される訳ではありません。
そして太陽光パネルはタダではありません。
高額な設置費用が住宅に上乗せされて、ローンに組み込まれています。
それならば、最初から太陽光パネルなんか載せずに
ローンの金額を減らす方が堅実です。
そして、太陽光パネルも永遠に壊れないものではありません。売電収入額で設置費用の元を取れたとしても、大きなプラスにはなりません。それよりも、
借金をして設置するリスクの方が遥かに大きいと思います。ローンには金利が発生しますからね。

是非、自分自身の想いや、子供さんの将来、
今後の経済活動と向き合って
幸せな未来を掴まれる事を願っています。

去年家を買った僕からの
アドバイスでした(о^∇^о)
    • good
    • 1

止めた方がえぇ!


予算が高すぎでっせ!
計算してみまひょか
まず、ローン完済は「80歳の誕生日」と決まってま!
で、80歳までの残りの人生48年
定年っちゅうんがあるさかい、定年65歳として33年
老後に住宅ローン払い続けるんは大変なんで、定年で完済とする。
4,500万円÷33年=1,363,636円
1,363,636円÷12ヶ月=113,636円(元金だけ)
利息入れると14万円になるんちゃう毎月の支払いが
33年間払い続けっるんやろか?って聞いてみ!
半分の2,000万円が妥当とちゃう?
それにやのぉ〜、売電の時代は終わってまっせ!
http://taiyoukou-navi.info/entry53.html
    • good
    • 1

私の弟ですが、岡山県で、建て売り、4.500万の家買いました。

年収1千万弱、2人子供あり、大学進学予定。
頭金600万、月々12万均等ローン35年払い。病気で半年働けない状態になったら、ローンは、払わなくても持ち家になる契約みたいです。
犬2匹室内飼い、固定資産税
結構、厳しい、て、言ってました。夫婦でタバコやめたらしいです。子供も、小学高学年、野菜やら、食費が、かさむらしいですね、健康には、変えられませんので、
とりあえず、参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!