アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為の痕があるのを見つけたら、どう思いますか?
私は、自傷行為をしています。手の甲を血が出るまで引っ掻いています。痕がたくさん残っています。
このようなものを見つけたら、どう思いますか?
学校では、勉強も運動も平均的で、性格は明るく、転校生やいじめられっ子、保健室登校の子、病気でみんなと同じ授業(主に体育)を受けれない人など、どんな人とも仲良くしてしまう性格です。たまに、嫌われものと仲良くしてしまって、ストーカーされたりしていますが…
そんな感じなので誰も私が自傷行為をしているとは知りません。
ちなみに私も知り合いのリストカットの痕を見つけたことがあります。私の友達でリストカットしたことがある人は3人います。そのうち一人は何度もやっていると思います。でも、私は、いじめられっ子と仲良くしてしまうせいか、顔や雰囲気でいじめられていた経験がある人が何となくわかります。その人には、その感じがしたので、ほんとにいじめられてたんだ…悲しいな。もし、その場に私がいたらその人を救えたのかもしれないのになと思いました。
でも、他の人の気持ちや、普段、そういう素振りを見せない人がそういうことをしていたらどう思うか、相手の心情を知りたいです。たくさんのコメントを待っています。

A 回答 (5件)

こんにちは、20代の女です。

私も自傷行為の経験があるので、自傷行為をする人の気持ちも少しはわかると思います。

傷跡を見てどう思うかは、その人との関係性に寄るとしか言えないかなと思います。

たとえば、質問者様の仲のいいお友達なのであれば、傷跡を見て悲しい気持ちになったり、助けたいと思ってくれるはずです。
でも、関係ない人や、あまり仲良くない人であれば、怖いと感じたり引いてしまうこともあると思います。

私は、自傷行為をしてネットに画像を上げたりする人をみて、『怖いな…』と感じていました。
そのせいか、自分も友達にばれたら気持ち悪いとか怖いとか思われると思って隠し続けていました。
だけど、友達に話した時、自傷行為を知って離れた人は1人もいませんでした。

そういう素振りがない人なら、構って欲しくて切っているとは思われないでしょうし、
私なら『辛かったんだろうな』と思います。単純に。
力になることで自傷行為が減るなら助けたいと思います。
一方で、その助けに依存しすぎるような人だと、距離を置くかもしれません。自分の行動で自傷行為が起こってしまうのは怖いからです。

まとまりなくて申し訳ありません、
不足があれば追加で回答します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手との関係にもよりますよね。
コメント、ありがとうございました。

それに気付いていないふりして、なんとか助けてあげたいと思います。

(実際にしたことがありますが、本人がどう思っていたかは定かではありません)

しかし本人があまりにも甘えていたり、依存していたなら、見捨てるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

見捨てるまでするんですか!私とは、違う考えの人の意見を聞けて嬉しいです。
ありがとうございました!

僕はめまいが、

血をみると気分悪くなりひどいときは倒れる。
    • 0
この回答へのお礼

それは大変ですね…
でも、きっと優しいが故の症状なんでしょうね。私みたいなこんな変なことに興味をもつ人間とは違ってらべさんは、本当に優しいですね。
コメントありがとうございました。

>それを踏まえてどう思いますか?

別に人のキズなんて興味も無い

>自傷行為の痕を見つけた時の人間の心理

人それぞれだろ~

>その後の行動などに興味を持ったので…

そんな事に興味持つより
精神科で治療した貰ったら?
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれだから、どのような感情になるのか、たくさんの意見を聞きたかったのですが…
まぁおかしいですよね。くだらない話に付き合ってくれてありがとうございました。

>自傷行為の痕があるのを見つけたら、どう思いますか?

その人の関係による、
例えば それ程 親しい人じゃなければ
別段 興味も無い!

親しい、友人なら
理由等を聞くかもしれない・・・

>相手の心情を知りたいです。

この一言で、人からの評価を気にしている
「自意識過剰」なんだ~と感じますね

人の心情なんて人それぞれで
その人それぞれの心情を 個々に
気にしていったい何をしたいの?
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私の傷の痕、というわけではありません。自傷行為の痕を見つけた時の人間の心理、その後の行動などに興味を持ったので…
それを踏まえてどう思いますか?