アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、52歳なんですが、高校くらいのことから書くかな。

「金がかかる」というので部活動を勧められず、小遣いが月2千円でしたが、文庫本6冊くらい買ったら無くなっていました。
 読書は好きだったので、本ばかり読んでいたのですが、市街地で飲食するような金もなく、同性の友達も出来たとは思われません。

こちら北海道ですが、北大理類は落ちる可能性高いと思って、東北大学工学部なら入れると思って準備していたのですが、一次試験が終わってみると偏差値69くらいで、北大でも2次偏差値50くらいでも入れたのですが、願書を取り寄せておらず、一次試験が終わったら、もう願書取り寄せられなかったので、誰も知り合いのいないような汽車で17時間くらいかかる仙台に行きました。
 札幌ならまだ同級生がいて、高校の時友達でなくても大学では友達になれたかもしれないのですが。

大学はまだましだったんですが、社会人になったら、寮でも別に大した友達もできず。
 後年、ビル管理の仕事で札幌に行くもの、全然電話かけるところもなく、親戚に電話して迷惑がれたりしていました。

特に、高校~大学の当たりが悲惨だったと思うのですが、惨めにならないように友達ができるかということは常に気を付けていたほうがいいと思うのですが、親にもそういうの妨害されたような気もするんですが、そうでもないでしょうか。

小学1年生だって、親が一番気にかけることが「友達ができるか」ということだと思うのですが、惨めになるべくして惨めになっている人生のような。

恋人が一人でもいたらかなり挽回出来るかとも思うので、今婚活中です。
 ちなみに、テレビはほとんど観ません。音楽をよく聴きます。

A 回答 (20件中1~10件)

貼ってある掲示板見させてもらったけど、

一人が楽しめないようじゃ、友達できないよ。

そういうもんだから。
    • 0

まず、てめぇの世界から出て行くことだな。

• 0

今からでも頑張れば良いと思います                                                 

• 0

ひとり時間を楽しみましたか?

ひとりで自分を磨きましたか?

逆説的ですけど、「ひとりでいいや」という余裕が、
他人を引き寄せるのです。

孤独力なくして、実力つかず。

実力なくして、人は寄ってきません。
    • 0

心情をお察しいたします。

こちらが相手に興味をもったら、相手も興味を持ってくれます。

そこからがスタートです。

読書が好きであれば、子供たちのために読み聞かせのボランティアをしてもいいかもしれませんね。

思わぬ出会いがあるかもしれませんよ
    • 0

まずやることは、親離れかな。

50才すぎてまだ?。それだけでマイナス。
    • 0

まだまだ人生これからです。

諦めるのは早計ですよ。
インターネットでお住まいの近所のサークルなどを探して、
そこに参加しましょう。
友人ができると思いますよ。
    • 0

犬儒さん、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
精神障害っていろいろですね。友達多い人や少ない人。
それでも、うちらの共通なことは、人に理解されずに、悲しい思いしている人が多いと思うんだ。
犬儒さんの場合、学歴にこだわりすぎているような気がします。人間って学歴や頭のよさで人は、判断できないと思うんだ。やはり、判断されるのは、人格ではないだろうか?学歴は、ただの結果にすぎないと。ところで、犬儒さんは、こころが大きく沈んだりしますか?わたしの場合、それがあります。今は、短期間で通常にもどるんだけど、そういった経験のない人にこういう感覚ってわかる?っていってもわかってもらえません。なんかおかしいぞと言われておしまい。だから、わたしは、こころの浮き沈みがわからない人には話しません。いつも、あははって笑っていますが、たぶん、こころは、わかってくれる人を一人でも多く探しているんだと思うんだ。リアルな世界でも、ネットの世界でも、分かり合えるって至福の極みだもの。うちらは、友達は、表面上でいいと思うんだ。理解者は、理解者。これは、恋人、妻、愛人等に匹敵する人。同性の場合は親友。これは、わたしの私見でしかないのであしからず。学歴や頭のよさは、伏せてみては、いかがでしょうか?
    • 0

これから可能性がないとも限りません。

頑張ってください。
    • 0

親に妨害されていたかはどうかわかりません。

婚活中でしたらとにかく相手の話に耳を傾ける必要があると思います。頑張ってください。
    • 0