プロが教えるわが家の防犯対策術!

こういう人って潔癖に入りますか?

・くしゃみをガードなしでぶちまけてる人を見ると心底嫌な気持ちになる(かと言って手でガードされてもその手で触られたら嫌なのでそれはそれで嫌)
・家族と同じタオルで体を洗いたくない
(洗濯して使い回し)
・電車やバスのつり革や手すりは握りたくない
・古本はあまり触りたくない
・トイレの後水洗いしかしていない手で触られたくない(自分もトイレの後は大小関係なくハンドソープで洗う)
・ホテルのスリッパは本当は使いたくない
・レストランなどでのお箸も割り箸なら安心だが使い回しの箸は嫌だから本当はマイ箸を持ち歩きたい
・温泉などの椅子も本当は座りたくないし温泉自体にも浸かりたくない
・友達の食べかけを食べることも、友達が食べてる弁当を友達の箸でそのまま「あーん」されることも無理(飲み物も同じで関節キスが無理)
・プールも汚いと思う
・店に入る時はドアを開けなければならないがドアに触りたくない。しかし開けねばならない。ということでグーで開ける。
・エレベーターのボタンは爪か手の甲側の指で押す。手のひら側は使わない。
などなど

これって潔癖症というほどではありませんよね?
似たような症状(?)の方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 異常だとか可哀想だとか変な人だとか言うのはやめてください。他の人達と違うことやおかしいことは分かっています。

      補足日時:2019/08/02 13:57

A 回答 (8件)

おかしいとかおかしくないとかのはなしではないです。

悩んでいるなら、相談しよう。です。
それで、気持ちが楽になるかもしれないし、行動も変わるかもしれない。何もしなければ、
多分生きずらいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 14:07

重度の潔癖症ですね、人が触れたものに対する嫌悪感なら全ての製品触れませんよ?あなたのすんでる家だってばい菌だらけです。

結局自分の見方が悪いんです。潔癖症は完全に自分の価値観的な感じです。カウンセリング受けた方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 14:07

気にし過ぎかとは思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 14:07

私から観る他者としては、



・くしゃみをガードなしでぶちまけてる人

周囲に人がいてやる人には躊躇する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/08/15 14:07

№2です。

追伸を、・・・

 よく読むと、弁当のあ~~のところ、「間接キスは無理」ということは、裏読みすると「直接キスは大丈夫」ということですから、全く潔癖症ではないですね、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かにそう取れなくもない文の書き方でしたね

お礼日時:2019/08/02 14:12

一人で悩んでないで、病院行ってカウンセリング受けてみるのがいいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱおかしいですか…。

お礼日時:2019/08/02 14:12

あえて煽ってきさいしてあるような気がしますが、大なり小なり、同じ気持ちです。



 マイ箸を持ち歩く。
 トイレ後の手洗いは当然、
 ホテルのスリッパは、最近は使い捨てです。
 プールは入りたくなるような年齢は過ぎました。
 弁当のあ~~んなんて、誰もしてくれない。
 扉、エレベーターはグーのこぶしの中指の骨の出っ張りで押します。
 帰宅すると、つり革、手すりの握った後を考えて、必ず手洗いをします。

 改めて各項目を言われると、「なんだかなぁ」という感じですけど、ほとんどそのとおりです。

 私、まったく潔癖症ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

似たような方がいてよかったです

お礼日時:2019/08/02 14:12

強迫性障害なんじゃない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱおかしいですよね…。そっち系なのでしょうか……。

お礼日時:2019/08/02 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!