プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。

現在、先輩方から、お前はザル・ワク・酒豪だと言われています。
ですが、元々私は目立たない方なので、先輩方が来たときは飲みますがそれ以外は飲みません。

少し前に、お酒に強い先輩が潰れたとき、最後に私と飲んだら潰れた=私に潰されたのだ、という話が広まり、その結果この評価になりました。
私がビールのイッキが出来たことも理由としてあるのかもしれません。

ですが、ネットでお酒の強い人の基準などを調べてみると、あてはまりません。また私自身も周りの強い人と比べると、やはり普通だと思います。強い人と飲んで潰れたこともあります。


質問です。
ザル・ワク・酒豪と言われるほどに、お酒は強くなれるのでしょうか?
又はその評価をなくすことは、出来るのでしょうか?

A 回答 (9件)

お酒が全く飲めない、と言う人と、飲んでいる内に


ある程度は飲めるようになる人がいます。社会人の
中にも、そこを理解しないで「俺も昔は飲めなかっ
たんだ~」と言って、飲めない人に無理強いする人
がいますが、本当に危険なことです。
ご自分が全く飲めないと自覚されている人は、そう
いう飲み会の席を、できるだけ避けられた方が良い
と思います。お酒が飲めても自慢にはもなりません。
    • good
    • 1

>お酒は先天的な体質なのですね!飲めば強くなると言われてたので少し意外でした。



飲めない体質の人が訓練して強くなる(体質が変わる)ことはありません。場合によっては命にかかわります。
じゅうぶん飲める体質だけど飲酒経験の浅い人(飲み方を知らない人)が、飲酒体験と失敗経験を重ねて強くなることはあるでしょう。自分に合った飲み方を覚えて失敗しなくなる=強いと言われるようになる。
    • good
    • 0

飲めば強くなるということはない


また、酒が強い人は潰れることなく延々飲み続けられる

また、酒は飲めれば飲めるほどいいわけではないし、大学生だとまだ飲みの経験も少ないので、潰れるほど飲んだら事故につながるよ

自分の知り合いで、酔って前後不覚になり、路上で寝て車に惹かれて死んだ人がいる
そこまではいかなくても、財布やスマホ、自宅の鍵をなくすなどやらかしたら面倒だし

飲む量を増やすのは不可能だが「酔いにくい飲み方」はあるので、調べてみて
私は必ず水と一緒に飲むようにするとか、ゆっくり飲む・食べながら飲むなどの工夫をしてる

昨日はビール中ジョッキ1杯、ハイボール中ジョッキ5杯、店変えてビールグラス1杯、ウォッカソーダ1杯、ジントニック1杯を飲んだが、酔わずに帰宅できた
ただ、これだけ飲めても別の時はビール3杯でフラフラの時もある
女は、生理前後の体調変化などで良い方が変わるので注意しな
    • good
    • 0

>お酒は強くなれるのでしょうか?



飲めるかどうかは先天的な体質(アセトアルデヒド分解能力)によるということになっています。
体質をふまえたうえで、酒の飲み方や限度を知って適正に飲める人は「酒に強い」と言ってよいでしょう。
適正な飲み方を知らない人・酒に飲まれてしまう人は、いくら飲めても「酒に弱い」と言えなくもない。
肝機能障害やアルコール依存症にならない範囲で、楽しい酒をたくさん飲めるなら、それにこしたことはありません。

酒に強い人ほどアルコール依存症(俗にいう「アル中」)になりやすいらしい。
日本人はあまり飲めない体質が多いので、酔っぱらいは多いけどアル中は少ない。酒に強い民族は、酔っぱらいは少ないけどアル中が多い…、ということです。

アルコール依存症に関しては専門医療施設があります。
Webサイトの自己診断テストやツール・教材・パンフレット情報が参考になるかと思います。

独立行政法人国立病院機構 久里浜医療センター
アルコール科
http://www.kurihama-med.jp/outpatient/clinic/cl_ …


余談
女性作家11人の酒との付き合い方をテーマにしたエッセイ集が面白いです。

筑摩書房 『泥酔懺悔』 単行本: 2012年11月刊、文庫版:2016年9月刊
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480815 …
「無理」 朝倉かすみ
「下戸の悩み」 中島たい子
「初めての飲み会」 瀧波ユカリ
「だめなことは、悪いことではない」 平松洋子
「ザル女という噂」 室井滋
「酒瓶にも警告ラベルを!?」 中野翠
「名女優」 西加奈子
「ひとりでお酒を飲む理由」 山崎ナオコーラ
「下戸一族VS飲酒派」 三浦しをん
「白に白に白」 大道珠貴
「損だけど」 角田光代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒は先天的な体質なのですね!飲めば強くなると言われてたので少し意外でした。

アルコール依存症まではなっていないで、エッセイ集読んでみたいと思います!

お礼日時:2016/10/01 18:06

沢山飲めば良いと云うわけではないですよ。

自分の限界量を知り。楽しく飲めれば いいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しく飲むことがいいんですね!
限界量はまだ分からないのですが、少し気が楽になりました!

お礼日時:2016/10/01 18:02

勘違いしてはいけませんね。

お酒に強い弱いんじゃなくて、身体がアルコールに強いか弱いかなんですからね。貴女みたいにお酒が好きでないんだけど飲むとなかなか酔わない、お酒が好きな人でも少し飲むだけで酔ってしまう(自分はそうです)のはアルコールに身体が強いか弱いかですから、だからお酒に強くなる事はないですね。それとアルコールの肝臓での解毒作用は人は皆同じですので、自分は酒が飲めるからと勘違いしてるから肝臓がぶっ壊れて肝硬変から肝がんになるんですから。石原裕ちゃんなんかそうですね。酒豪の飲み方は裕ちゃんの場合ブランデー(40度位)ロックでぐい飲みですよ、一晩中。それくらいが酒豪。長生きはしませんね、それかアルコール依存症になりますからご用心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身体がアルコールに強いか弱いかの違いですね!
ブランデーを一晩…私には出来なさそうです。
勘違いで病気にも繋がるのですね。
飲み会では気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/01 17:58

…お酒に強い女の子は、ネタ扱いにしかならないなあ…



>又はその評価をなくすことは、出来るのでしょうか?
ザル・ワク・酒豪と【言われる】ほどお酒に強くなったら無理。
すでに貼り付いたレッテルは、なかなか外すことはできません。

…が、皆の前で酔いつぶれた振りをしてみよう。絶対にバレるなよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、身に覚えがあります(笑)
本当に酔っていても、これで酔うはずがない、など言われるのですが、酔った振りで繰り返して頑張ってみたいと思います!(笑)

お礼日時:2016/10/01 17:49

>ザル・ワク・酒豪と言われるほどに、お酒は強くなれるのでしょうか?


>又はその評価をなくすことは、出来るのでしょうか?

 アルコール依存になるでしょうね

 女性は、男性より
「アルコール依存」になりやすいらしいですよ

<8:00辺りからアルコール依存の話>

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお酒で評価に繋がるならと思っていたので、この動画の人に共感してしまいました。

アルコール依存症にならないように、今後の飲み会での振る舞いを考えていきます。

お礼日時:2016/10/01 17:40

基本的に言われているのがお酒に強くなると言うのはまずありえないとお聞きしたことがあります。


生まれ持った体質で決まってくるかと。
酒は弱いけど以外と飲んでる人は、「呑み方」を知ってるんだと思います。それこそ量をこなし自分の限界を知りペースをつかむと言った、少しマラソンみたいな感じが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒に強くなることはないのですね。
自分の呑み方のペースですね!今は酔わないか潰れるかの2択なので探してみたいと思います!

お礼日時:2016/10/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A