アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣旨、変えて再質問です。
ガソリンスタンドはエンジンオイル交換する時等なぜ勝手に鍵を預かろうとするのでしょうかね?
赤の他人の癖にあずかろうとする態度が信じられません。しかも住所氏名までかかせようとする悪質ぶり。
赤ちゃん抱いているお母さんに店員がすり寄って、赤ちゃん預かりますよとか言ってきたら、普通預けますか?赤の他人に。
エンジンオイル交換したい場所まで客に車移動させて、客に車ださせればよく、鍵預かる必要性は0と思いますが、本当に鍵預けないとそもそも作業できないのでしょうか??赤の他人に。

A 回答 (13件中1~10件)

>なぜ勝手に鍵を預かろうとするのでしょうかね?



 「勝手」にとは、無断でという事?
アナタが、鍵の管理をしていれば勝手に使う事ないでしょう

>赤ちゃん預かりますよとか言ってきたら、普通預けますか?

 状況次第では?

>本当に鍵預けないとそもそも作業できないのでしょうか??赤の他人に。

 そんなの、作業を頼む前に言えば済む事だろ

 車検とかどうするんだ?
自分で車検所(陸運局)に持って行っているの?

 それとも、身内が、車検しているのか?
    • good
    • 3

エンジンオイルを入れ替えた後にエンジンを回してオイルのレベルを確認・調整しますのでエンジンキーは必要です。



”オイルを抜いた量を入れるだけ” と指定すればエンジンキーは無用かもしれません。
    • good
    • 3

オイルを定量まで入れたら、一度エンジンを動かします、オイルを循環させ、満たしきれてないところまで入っていくとオイルのレベルが下がります、その分継ぎ足しします。


その様な作業が有るので鍵を預けなければならないのです。

他人に鍵を預けたく無いなら、自分でオイル交換をするしか無いです。

自宅にスペースが無く、どうしてもスタンドに頼むしか無いのであれば、貴重品はバッグに入れて自分で持ち、貴方立ち会いのもとピットに入り、作業を見届けるしか無いです。

作業が滞り無く進むのを、ユーザーが立ち会って確認するのは拒否できないと思いますが。

鍵を預かるのに、ユーザーの個人情報が必要なのでしょうか、車のナンバーを控えて、キーと一致させるだけで良いと思いますが、逆に預かった作業員が名刺を差し出し、責任の所在を明確にするのが筋だと思いますが。
    • good
    • 5

気になったのですが。


そのガソリンスタンドを利用したのは初めてですか?
そうであればポイントカードの発行やDM送付先などを知りたいので住所を書かせます。
今後も贔屓にしてもらいがための方策です。

       それが嫌ならば記述を拒否すればよいだけです。

カギに関しても他の方の回答通りです。

鍵を預けるのもあなたの裁量権、
出された書類に住所を書くのもあなたの裁量権です。
あなたは拒否できたのに拒否せず鍵を渡し、住所を書いた。

         即ち相手の要求を承諾したのです。

「勝手に~」は子供じみた一方的な言いがかりです。
法的にみてもガソリンスタンド側の落ち度はありません。
何なら警察ではなく法律事務所に相談したらどうですか?
弁護士が親切丁寧にあなたに説明してくれるでしょう。


他のカテゴリーでも否定的回答をもらい続けてますよね。
否定的回答がなされるであろう質問を思いつくセンスは流石ですが
それは楽しいことなのですか?
    • good
    • 10

今すぐに警察へGO!

    • good
    • 2

いや、なんか潔癖症みたいにそんなことをぎゃーぎゃー言うくせに、なんで自分でオイル交換しないのか、非常に不思議なんだ。

もちろん車検もユーザー車検で自分で乗っていく、他人に預けない、って言うと思うのだけど。オイル交換くらい自分で出来るようになってから、そういうことは言うべきことなんじゃないの?って不思議成人見る目な人が大半だと思いますよ。
    • good
    • 9

前回の質問からなにか勘違いをしているようです。


オイルの交換は作業の委託です。請け負う側として他人の所有物を預かることになるので万が一のことを考えて連絡方法を聞いているのです。恐らく店のマニュアルにあるのでしょう。
何気なく店で買い物をしていますがレジで代金を支払って品物と交換するのは契約しているということですよ。

>悪質ぶり
契約内容を事前に確認することを店側へ要求しましたか。
厳しい言い方をすれば契約内容を確認せず自分のわがままが通らないと因縁を吹っかけてくるクレーマ的な発想です。

前回も言いましたが気に入らなければ行かなきゃいいんです…と思いましたが
そういう意味ではありませんね。この店は因縁をゴリ押しすれば押し切れると見えてクレーマー魂に火が付いたということでしょうか?

クレーマーならクレーマーらしく堂々と因縁を吹っかけに行けばいい。ここでポンコツ回答者に「この場合どうなんだ?」なんて聞いてどうする。やる勇気がないならおとなしくしていな。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

店が変わるべきだと思いますよ!

お礼日時:2016/10/02 05:39

嫌なら質問者様自身でエンジンオイル交換すればいいことでは

    • good
    • 10
この回答へのお礼

こういうの完全に逆切れだと思う。客が全部逃げて商売になる?鍵預けるほどの信頼関係ないし、万一不正に使用されないという担保が何もない。文句言うのは客の権利です!

お礼日時:2016/10/02 05:46

整備工場への搬入には、整備士に任せるのが普通なので。

    • good
    • 1

鍵がないと ボンネットも開けられない 車の移動も出来ないよ 一時預かりの駐車場でも鍵預ける処もありますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!