プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月中旬に突然左手薬指と小指が痺れ、病院で受診したら、肘部管症候群と判断され7月上旬に肘部管の手術を行いました。手術後3か月が立ちますが、未だ、左手薬指と小指の痺れが取れません。
担当医は、痺れが取れないなら、神経内科を受診しましょうと言ってきました。
最近、この痺れと関連するのか、首(頭)を右後ろに傾けると、右肩甲骨下側と右腕と右手がピリピリと痺れが来るようになりました。以前から首凝りで頭痛が起きています。この症状は首に原因があるのでしょうか?今は、少しでも早く、左手薬指と小指の痺れを取ることが先決です。左手が痩せて、日常生活に不便が生じています。上記の文章でどこが原因か、又、処置方法hあるのか教えてください。

A 回答 (4件)

頚肩腕症候群でしょうか。

神経の圧迫が原因でしょう。しびれを取るのは難しいですよ。

https://welq.jp/6909
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
原因がわからず、3か月が過ぎ焦りと、不安でヤキモキしています。
右利きだけど、左手の不自由さに困惑です。
今後は、担当の医師の指示を受け1日でも早く痺れを取れるように頑張っていきます。

お礼日時:2016/10/02 11:41

自分の場合は頸椎ヘルニアでした。

同じように右手の薬指と小指がピリピリして最後は内側から針で刺されているような痛みになり支障が出始めたので整形外科を受診したらレントゲンで頸椎の神経を圧迫しているのが見て取れましたので手術をして取り除いたらすっきり、しびれも痛みもなくなりました。
一度整形外科で首のレントゲンとMRIをとってみられてはどうでしょうか?

お大事になさってください。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
MRIを撮り、頸椎の第7か8?につぶれがある事が分かりましたが
担当医は「この程度では問題ない」と言っています。
今後も担当医の指示を受け早急に対応して頂きたいと思っています。

お礼日時:2016/10/02 11:49

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


指のシビレ原因は、次の場合が大半です。
  ①頸椎(首の骨)の崩れにより、腕~指の神経圧迫される場合。
  ②肘~手首、指先の筋肉こりによりしびれが起こる場合。
  ★詳細は、ネットで「デルマトーム」を検索し、デルマトーム図から不調となっている指の場所を
   ご覧ください、C8となっていると思います。
   この神経が首で圧迫されシビレを起こしているのです。
記述内容からすると、首の崩れだけでなく、背骨全体、背中の筋肉、肩~首・頭部の筋肉まで
全体を整える必要があると思います。

★不調内容と原因
  ①頭痛 → 頭部の筋肉である「頭蓋表筋」「側頭筋」などの筋肉コリ
  ②首(頭)を傾けるとしびれが起こる
     → 頸椎(首の骨)、胸椎(背骨)の崩れで神経が圧迫されシビレが起こる。
     (ここも「デルマトーム」で崩れている骨が特定できます。)

★シビレの改善は、
   病院ではなかなか難しいようです。
   カイロプラクティックの治療院だと、頭痛・肩こり・腕&指ののシビレなど改善可能です。
  
   腕の良い治療院を探して、行ってみてはいかがでしょうか?

   当店では1回の施術で治してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマイルアンサーさん詳しい説明ありがとうございます。
私も、左手薬指と小指の痺れが取れないことから、ネットにて色々調べ頸椎かなと思っていましたが、先生が影響が少ないと言われていたので・・・・・。筋肉の衰えによる神経圧迫は考えられます。現在ある病にて休職しており約1年になります。これが原因かも?とりあえず、病院の指示を行ってみようかと思っています。
その後どうしてもだめな時は近くのカイロプラクティック治療院を探します。(スマイルアンサーさんの詳細が分かれば・・・・・・。)
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 19:19

原因はヒ素だと思います。


後考えられるのは、以前医療にて治療した
薬か抗がん剤ではないかと思います。
食べ物に気をつけましょうね。
医者に行っても駄目ですよ
医者はお金儲けのために患者に嘘を
ついて医療費を稼いでいるだけですからね
患者が生きようが死のうがお構いなしですからね
貴方は騙されているのですよ・・・気の毒
自分の身体は自分で管理しないとね
治療法としましては、自然治療法をお奨めします
日本には、患者のために治療をしている先生が
いますから、先ずは先生の元で診察しましょうね
私が知っている自然治療法の先生は、名古屋・
東京・福島に自然治療を専門に運営している
医療機関を知っていますので、先ずはネットで
自然治療と入力してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ある瓦当ございます。
原因は、ヒ素ですか?今まで、抗がん剤はなし、薬はある病の薬を飲み始めて1年です。
その薬の副作用等を調べても、ヒ素は出てきません。
食事は、家族と数十年一緒に食べています。
当面は医者を信じ、ネット等で情報を入れながら、対応していきたいと、思っています。
どうしてもだめなら、次の方法を考えます。「自然治療法」を検索してみます。

お礼日時:2016/10/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!