電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハウスダストアレルギーでダイソンの購入を検討しています。
一人暮らしなので、ハンディタイプでも良いかと思ったんですが、ハンディタイプは吸引力が少し弱いとかで、別にコードレスにはこだわっていません。
で、いろいろみてたら、種類が多すぎてよくわからない、というのが正直なところで、是非、アドバイス頂きたく。

当方の検討ポイントを書いておきます。
・ハウスダスト、とくに布団やカーペットの吸引を目的としている。
・一人暮らしのアパートなので、そんなに大きいのは必要ないけど、せっかくダイソンにするので、吸引力が弱くなっても意味がない。
・もちろん、ハンディタイプの便利さもあるだろうから、コードレス、コード有りのどちらも使えるタイプはないのか?

以上になりますが、何卒、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すごく詳細な情報、誠にありがとうございます。
    ただ私の場合、瞬間的な埃に対しては、それほど影響をうけておらず、むしろ、(勝手なイメージですが)布団やカーペットやソファなどに常在しているホコリ・ダニ(死骸?)に影響を受けているように感じているので、それらを改善したいというのが、希望になります。
    紙パック式でもいいのですが、これもまた勝手なイメージで、ダイソン=吸引力強力というイメージがあります。紙パック式でもオススメがあれば、具体的な機種をおしえてもらえると助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/03 20:03

A 回答 (2件)

私もごみ捨て時のことが気掛かりですね。


我が家にもダイソンのコードレスはありますが、ごみ捨て時には多少細かな埃が舞い上がります。
別に日立のコードありの一般的なタイプですが、排気のきれいな機種もあります。紙パック代はかかるけどこちらは楽ちんですよ。あまりゴミを溜めると吸引力落ちますけど2~3か月くらいいけるので、それほど紙パック代は気になりません。
ただダイソンのふとん用の吸い込み口は使いやすいですね。ふとんがくっつきすぎずそれでいてきちんと吸いとってくれます。
日立にも布団用の吸口が別売りでありますが、使ったことがないのでこちらはノーコメントです。

値段はダイソンはとにかく高い。日立の紙パック式のほうが安いですが、別売りの布団用吸口も買ったらおなじくらいになるのかな? (日立の最新機種はでたばかりなのでまだ高いですが、去年の機種だと3万円以下で買えます。)

なおコードレスとコードありの兼用は難しいかも。モーターの動作する電圧や必要な電流というものがありコードレスと電灯線(AC電源)ではそれに専用化されてますからね。それに重さや大きさのこともあるので共用化のためとはいえ余計なものを装備して重くなったり大きくなったりするのは避けたいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

ダイソン製品を使ったことはないのですが
同じ、ハウスダストアレルギーとして。

ダストカップ式の掃除機の最大のデメリットに
捨てるときにこまかい粉塵が舞うというのがあります。

そしてアレルギーがあると、そのたびにちょっと息が苦しいとか、目がかゆいとか
うっかり太ももや腕のうちがわにつけてしまい、蕁麻疹が出たこともあります。

CMだとゴミ箱にポン、ですが、あれをやると見えないぐらい微細なのがかなり舞います。
吸引力があだとなり細かい粉塵が目の前にたくさん‥・
また、むき身でゴミ箱にすてると、次にほかのゴミを捨てるたびに、また舞いますし
ビニルに一旦移す必要が出て来ます。
その作業の時にうっかりすると、余計に舞い散らしてしまったり。
移すにも毎度なので面倒だし、まったくダストが散らないことはないです。
しかも、ごみを入れたビニルの空気を抜けばまた、ダストが散るからどうしても膨らみ気味に。
かさばります。
一応ベランダごみ捨て作業はでするように推奨はされていますが…。風向きとかもあり…。
そして捨てるときにカップの外側にも静電気などでダストが多少貼りついたり。
アレルギーでなければ、その程度の手間なら吸引力が強い方がいいと思うかもしれませんが。
いつも体調がいいわけでもないですし。

そして細かい構造にはまった埃を掃除するのがまた、手間と埃との戦いで…。

そんなこんなで手間やダストに触れるのが嫌で掃除機頻度が下がってしまうという本末転倒ぶり…。
結局紙パックにしてこまめにかけて、こまめに捨てる、という結論にいたりました。
ガムテープ貼ってポイ、ですしね。
結局こまめにやるほうがいいなと。

ブラシでのお掃除とかはアレルギーの当人には地獄で…
使うならなるべく水洗いとか水拭きメインにしてください。

こちらはカップのお手入れ


ごみが散る
https://www.youtube.com/watch?v=OMjov55d9vM

こちらもごみ捨てシーンがあります
https://www.youtube.com/watch?v=pWpWkLWFLPA
https://www.youtube.com/watch?v=ZPZ8g_6bjxI

最新型はゴミはだいぶ落ちやすくなってるのでフィルター掃除とかはあまりしなくていいかなと思います
前のよりは散らないと思います。
ただアレルギーがあると、少々でも普通の人より苦痛です

サイクロン、紙パック比較
http://dyson-twinbird.seesaa.net/article/1069213 …


ハウスダストアレルギーならカーペットは敷かないか、丸洗いできるラグを豆に洗う。
床は掃除機よりもワイパーや水拭きをメインにしたほうがいいのでは。
騒音も気にせずしやすいですしね
掃除中やゴミ捨ての舞いあがりも減らせます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!