公式アカウントからの投稿が始まります

コードレス掃除機を購入したいのですが、たくさんあって悩んでいます。アドバイスお願いします。
◯スティックタイプ
◯吸引力が強いもの
◯ハンディでも使える(車内の掃除に使いたい)
◯圧縮袋に使える
◯ソファ下の掃除ができる
◯サイクロン式(これについては、手入れの手間を考えると当初紙パック式が良いと思っていましたが、紙パック式はゴミがたまると吸引力が落ちやすいと聞いたので…)

現在調べているのは、ダイソン、東芝、日立、シャープ、三菱、パナ、マキタです。
上記の条件に合いそうでオススメなものを教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

私はダイソン使ってますけど、ダイソンは使いやすさはいいのですが、一番のデメリットはバッテリーの持ちの悪さです。


自分の部屋だけならいいのですが、家全体となると、到底コードレスでは無理です。
充電時間も含めたら、丸一日かかるんじゃないですかね。
広い部屋を掃除する場合は、コードレスは無理があります。

東芝のトルネオも、似た感じです。

シャークの掃除機は、バッテリーが2個付いているらしく、こちらの方がダイソンよりはいいと言ってる方のレビューがあります。

http://review.kakaku.com/review/K0001067397/#tab

1個当たりのバッテリーの持ちが約15分くらいかな。
2個あるので30分くらいは掃除できるみたいです。
コードレスに使われているリチウムイオン電池は、最初はいいけど1年も経てばバッテリーの持ちも悪くなるので
いずれは、2個バッテリーあっても、2個で15分くらいしか掃除が出来なくなります。

1個しかないダイソン、トルネオは、もっと最悪な結果になります。

リチウムイオン電池は買うと、そこそこの値段するので、2個ついてるシャークは買う時も2個なので
バッテリー購入する時は1万円くらいの出費にはなると思います。
その辺をどう見るかですね。
コードレスは楽ちんだけど、後々の事を考えるとデメリットも大きいですからね

ダイソン、東芝→バッテリーの持ちが悪い、音がうるさい

シャーク→バッテリー2個でお得感あるけど、買う時は高いお金ださないといけない

https://www.amazon.co.jp/Shark-XBAT200AS-%E3%82% …

シャークのリチウムイオン電池 1個 9000円

https://www.amazon.co.jp/Kumall-v8-Absolute-Anim …

ダイソンバッテリー 1個 7800円

東芝トルネオのバッテリーは、販売店からの取り寄せのようですね。
ネットでは売ってないかも。
ちょっと面倒ですね。

ダイソンの掃除機は、互換性バッテリーがあるので、純正の物より電池容量が大きいのがあって
それを購入すると掃除の時間を長くする事ができます。

https://www.amazon.co.jp/Enelife-%E3%83%80%E3%82 …

大容量互換性バッテリー
この商品は一例です。
シャークのバッテリー1個買うよりは安く済みます。
    • good
    • 0

No2さんに同意です。


我が家ではマキタの掃除機を使っています。
手軽にサッサとかけることができます。

リフォームにきた大工さんもマキタの掃除機を使っていましたね。
他のメーカーに比べて軽いですし、それに価格も安いですよ。

マキタ(Makita) 充電式クリーナー 10.8V バッテリー・充電器付 CL108FDSHW (Amazon)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%8 …
    • good
    • 0

http://kakaku.com/kaden/cordless-cleaner/

こちらに掃除機のレビュー、クチコミ情報あるのでよくご覧になってみてください。
上位ランクはほぼダイソンですね。

ダイソンの付け足しで書きますけど、ダイソン掃除機はかれこれ2年以上は使ってまして
吸引力はほとんど落ちません。
メンテも特にめんどうな事もないです。
基本、ケースにゴミが溜まればそのままポイするくらいで他にする事ないです。
この2年間特に掃除機のメンテをした事はありませんし、吸引力も変わりません。

コードレスで一番重要な部分は、吸引力の持続性、音、メンテの必要性、バッテリーの値段、駆動時間ですかね。
この辺の情報を詳しく収集してみてください。

ちなみにダイソンは大容量の互換性バッテリーがあるので
バッテリーの持ちは、大容量に交換する事で多少はよくなります。
    • good
    • 0

新進のシャークもいいかもですね


https://www.shark.co.jp/
    • good
    • 0

我が家ではダイソンを使っています。

吸引力等はCMの通りですが、意外と知られていないのが重量バランスの良さだと思います。カタログスペック上では国内メーカー製でダイソンよりも軽いものはいくつもありますが、私がコードレスクリーナーを選ぶときに、店頭で手にとって比較してみたところダイソンが圧倒的に軽く感じらたので、高かったですが即決しました。

もしかするとその当時と比べ各社とも改善しているかもしれません。恐らく吸引力などは各社とも実用レベルでは十分満足できるものばかりだと思いますので、毎日使うことを考えて実際に手にとって自分の手に馴染むものを選ばれるのが良いと思います。
    • good
    • 0

個人的には、プロの掃除屋さんたちが御用達のマキタがお勧めです。


それから溜まったゴミ捨てが、あまり手を汚さず、お手軽にできる紙パック式が好みです。
ちなみに、サイクロン式は、フィルター掃除のために、掃除機がもう一台必要になるそうです。
    • good
    • 0

>紙パック式はゴミがたまると吸引力が落ちやすいと聞いたので…



 サイクロン式は、都度 ゴミを捨てないと
吸引力が、落ちる
溜めて捨てる派か、都度、捨てる派か
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!