アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は小5です。只今、進学塾に通わせており、中学受験をしようとしてますが自分から意欲的にやる感じではないです。
6年になれは、また気持ちも変わり意欲的になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

実際に学校の文化祭などに連れていってみては?

時間が解決する問題でもないと思いますし、強制する年頃でも既にないでしょう。文化祭で「かっこいい」中高生の姿を見ることによって意欲的になったりする子結構いますよ。
文化祭は今の時期しかないので行くなら今です。来年からの挽回は難しいですが、今から頑張れば選びたい放題でしょう。
    • 0

強制ならここまででしょう!もう五年なら理解して、目標や未来見据えた子供の多くから、その気持ちが強い子供から順に上位校合格していきま

すから!幼少期から英才教育して、私立国立小学校、偏差値70越えの私立国立の中高一環、そして東大や早慶が基本ですから!もうこの時期そんな状態なら諦めた方が良いとお子さんにも伝えるべきかと!
    • 0

失礼ですが、あなた様が娘さんに私立中学に無理矢理行かせようとしていれば、やる気なんか出る訳ないと思います。

娘さんご本人が行きたければ、その内必死で取り組むでしょうけどね。
    • 0

名門中学の魅力とか、卒業後の目標が見えないから、

やる気が出ないのでは? 

・名門中学の持つ魅力を理解させてあげる。

・名門中学卒業後の目標(夢)を持ってもらう。

魅力とか夢とか、そういうものが意欲につながると
思いますよ。

娘さんと二人三脚、先は長いが、頑張って下さい!
    • 0

娘さんは中学受験をしたいのでしょうか?受験をして行きたい中学があれば、やる気が出てくるとは思いますが、親に言われて中学受験をするのであれば、やる気が出るかどうかは分かりません。

ちなみに息子は言われなければ勉強をしなかったのですが、私立の行きたい高校が見つかってからは勉強するようになりました。本人の気持ち次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
受験はしたいようですが、まだ決まっていないような感じです。学校見学に積極的に参加して、本人に早めに決めさせないとダメですね。